ワーママ必見!帰宅後15分で夕食完成を叶えるおすすめ時短調理アイテム!

育休明けの仕事復帰時に誰もが頭を悩ます「帰宅後の食事の準備」。

私の場合、帰宅が18時半。
子どもたちは遅くとも20時半までに布団に連れて行かないと、身体が持ちません。
お腹がペコペコでイライラしている娘たちに、
一刻も早くご飯を食べさせ、速やかにお風呂に入れ、歯磨きをして、寝かせないといけない・・・
癇癪の多い長女、一日の疲れと、空腹と、眠気とで絶不調の夕食前の時間。
一歩間違えると、そこから長女が癇癪を起こし、
それに付き合っていると、お腹を空かせた妹が大泣きし始める・・・と、修羅場が待っています。



さらに長女は食わず嫌いの多い子で、品数が少ないと白ご飯しか食べない、なんていうことも起こりがち。
「子どもはお腹が空いていたら仕方なく何でも食べる」・・・なんて、聞くことがあるけれど、そんな子いるのかと思うくらい。
うちの娘は、嫌いなおかずばかりだと、お腹を鳴らしながら、意地でも食べません。
食事のバランスが偏りやすいので、夕食は一汁三菜で準備するようにしています。
それを、テーブルに並べ、子どもたちを椅子に座らせるところまでを含めて15分で準備するよう努力しています。

時短について色々考えていたとき、
初めは全てのおかずを作っておいて、レンチンで温め直す、としていました。
でもそれだと、レンチン待ちで、結局時間がかかるし、物によっては味も落ちることに。
できるだけ、出来たてを食べたい。

そのための工夫のポイントは
「複数の料理器具を同時にスタートする」ことと、
「スタートボタンを押すだけで完成」の2点です。

そのため、

  1. オーブンレンジ
  2. オーブントースター
  3. 魚焼きグリル

をフル活用させるのですが、そこで便利なアイテムがこれ。

オーブンパン グリエ (GRILLE)

これは、オーブントースターと魚焼きグリルの両方で使える耐熱皿です。
煮物、唐揚げ、茶碗蒸し、オムレツ、パン・・・色んな物が作れる上に、そのまま食卓に出せる優れもの。

魚焼きグリルで魚を焼くと、その後の網や水皿を洗うのがちょっと面倒ですが、
これだと洗うのも簡単。
とても便利なので、私は育休明けに2つめを購入し、
オーブントースターと魚焼きグリルをフル活用しています!



下準備でグリエに材料を入れて冷蔵庫に入れておき、
帰ってきたらそれぞれ、トースターと魚焼きグリルに入れてスタート。
ちなみに魚焼きグリルにタイマー機能が付いているので、これも使って、完全にほったらかし調理です。
その間に味噌汁を作り、ご飯をよそい、娘と一緒に食器を並べたりしていると、できあがります。

時短の家電などは色々あるけど、今あるものを活用するための便利アイテム、グリエ。
家電を購入するより経済的だし、かなりオススメですよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事