野菜嫌いの子どもにオススメ!野菜の栄養が丸ごと取れる「ベジブロス」でママのお悩みを解決!

食わず嫌いの4歳長女が、ある程度野菜を食べられるようになった・・・

と思うと、今度はイヤイヤ期突入した1歳次女が、

野菜を食べたがらなくなりました。

いずれは食べられるようになるんだろうけど、

今食べられないことが気になるし、

長女も気分によってむらがあり、十分とは言えない。

とりあえず安定して野菜の栄養を摂るために、

ベジブロスを活用することにしました。

ベジブロスは野菜出汁のことで、ファイトケミカルが豊富だといわれている

野菜の皮や根っこなどを使って作ったものです。

まず、市販のパウダー状のベジブロスを使ってみました。



これはすごく便利だし、味噌汁やスープなどに入れても

子どもたちは何も気づかずによく食べてくれます。

最近では、自分でベジブロスも作るようになりました。




作り方はとても簡単。

●野菜の皮や種、根っこ、わたなどのくず両手一杯分を、よく洗う

(流水洗いで十分だと思いますが、汚れが気になる時はスポンジで洗っています。食用の重曹水を使うのもいいかもしれません。)

●水1Lと酒小さじ1を一緒に鍋に入れて煮込む。沸騰後20分弱火で煮込む。

●ざるでこしたら完成。

ブロッコリーの茎やゴーヤみたいな苦味のある野菜は控えたほうがいいです。

ナスの皮は、味はさほど気になりませんでしたが、着色がつくので、

長女は「スープにお化けがいる!!」と言って飲みたがりませんでした。

子ども用にはやめておいた方が無難です(笑)

これは何にでも使えるし、捨てるものを再利用できるので、エコの観点からもいいなと、今すごく気に入ってます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事