【1】ママ友付き合いやめました。トラブルの始まりは相乗り|ママ広場マンガ

ママ友とはどんな付き合いをしていますか?子どもの悩みを相談し合ったり、宿題や持ち物、学校行事などの確認をし合ったり、とても心強い存在だという人もいれば、「いらない」と断言する人も・・・。今回は、保育園で仲良くなったママ友さんとの危険への意識の違いから疎遠になってしまったお話です。

ママ友付き合いやめました[1]「乗せて」からのトラブル






私の名前は安善いくこ。息子のカイトは外遊びが大好きでよく外で遊びます。
カイトが保育園に通い始めて、何人かママ友ができました。年齢が近かったり、子どもの同じ悩みがあったり、仲良く過ごしていました。

そんなある日。
「今度のお休み、みんなであの公園行かない?」
「この間話してた大きい所!」
いつものママ友メンバー内でそんな話が出ました。
外遊びが大好きなカイトが喜びそう!楽しそうな話なので、みんな「いいね、行く行く~」とすぐに決まりました。

公園へ行く日が決まり楽しみにしていると、ママ友メンバーの一人、ユウタくんママから電話がありました。
「カイトくんママごめんね、ちょっとお願いがあるんだけど・・・」

みんなで遊びに行く日、ユウタくんの家の車が使えないとの事で、私の車で相乗りしていくことになりました。
もちろん快くOK!友達と一緒に行けるならもっと楽しめそうです。

当日。
「ジュニアシート持ってきたよ~」ユウタくん達がやって来ました。
「はーい、じゃあ子ども達は後ろに乗ろうか~」
いよいよ出発です。

「今日はありがとね」とユウタくんママ。
「楽しみだねー」「ねー」と、後ろの席で子ども達も嬉しそうです。良かった!

・・・ところが。
しばらくすると、ユウタくんが少し不機嫌そうにモゾモゾし始めました。
そして、
「ママ~!ママ~!これ外す~!」と、シートベルトを嫌がり始めたのです。
「えぇっ!?」予想外だった私は驚きましたが、ユウタくんママは、「もぅ、またか」という表情。

「ごめんね~うちの子ジュニアシートに慣れてなくってー」と・・・
あれ?軽いな・・・
慣れてない??あまり車でおでかけしないのかな・・・
そう思いましたが、ジュニアシートとシートベルトは必須でしょう?
「シートベルトはしててねっ」
「そっか~でも何かあると怖いから、外さないでほしいなぁ・・・」とやんわりお願いしました。

そのまましばらく走っていましたが、ユウタくんはシートベルトがよほど嫌なのか、しきりに外そうとしていました。
「ママ~!ママ~!これ外す~!!」
ガチャガチャッ
音がするたびに私はヒヤヒヤしながら運転していました。

続きます

「ママ友付き合いやめました」は毎日更新します。お楽しみに!

--------------------------------
※ストーリーは体験者の話を元に作成編集したものであり、登場人物や団体名は仮名です。
※実在の人物や団体等とは関係ありません。

[脚本・編集]ママ広場編集部 [編集・作画]めめ 

作画:めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事