次世代チップス!?癖になる味!DHA・EPAも摂取できるヘルシーおやつに家族でどハマり中!

こんにちは8です。
お正月休みに何となくハマって食べ続けていたスナック菓子をご紹介します。

それがこちら、サバチとツナチです。

サバチは以前から知っていたのですが、ツナチは今回が初めてです。

ちなみに、最初のサバチはお土産でいただきました。
パッケージには結構面白いことが書かれているし(サバ70%使用とか、タイで1000年愛されている伝統の味とか)おそらくネタ込みだろうな、と思って当時は食べたのですが、一口目が「ものすごく生臭い」。
サバなので、そのあたりどうなるのかな~と思ったのですが、想像以上に生臭かったです。失敗したかな…と思って、でも勿体ないので二枚目。
「あれ?そんなに気にならなくなった」
そして三枚目。
「コレ、食べやすいかも」
そのままあっ…という間に完食しました。




どうやら最初の一枚で生臭さに口が慣れてしまったの、かな?それ以降はサバを骨ごと閉じ込められたような濃厚な風味と、ほんのり塩味の塩梅が絶妙に後引く良いお味で、さささ~と食べてしまいました。

なので今回も購入、そして似たパッケージのツナチもついでに購入。
こっちも結構面白いことが書かれていたので(マグロ70%使用とか、DHAとかEPAとか)わりと期待。

食べてみるとこちらもなかなか、でした。
サバチよりは生臭くなく、でもツナの味はばっちり、ほんのり塩味のスナック菓子といったところです。魚の生臭さが苦手な人は、こちらの方がより食べやすいかな?
あと、ちょっとだけ猫になった気分が味わえるかも(笑)




元々サバ缶ツナ缶好きなので、生臭さにも耐性があったのかもしれませんが、他のスナック菓子よりはヘルシー感マシマシ、何か後引く…また見かけたら買うかも(買った)といった感じでした。

それぞれ素材の風味たっぷり、なのでスープにトッピングしたり、サラダのアクセントにしてもいいかもしれません。

中味は分かりにくいのですが、最初がサバチで、2枚目がツナチです。
<サバチ>

<ツナチ>

ちょっとお高いですが、パッケージにもあるようにDHAやEPAが手軽に摂れるスナック菓子として、魚そのままはちょっと、…なお子さんやご家族、またはちょっと罪悪感があるけど、スナック菓子が食べたい!どうせ食べるならヘルシーなものを!といった時に。
ぜひぜひ、トライしてみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事