コロナ離婚が頭をよぎった…旦那のオンライン飲み会。

先日、旦那にとってもイラッとしたことがあったのでここで愚痴らせてください。(スミマセン)

我が家の旦那。
一般的なサラリーマンで、普段の帰宅は午後22時ごろ。
最近はコロナの影響で在宅ワークの日もありますが、ほとんどが午前中のみ在宅で午後からは出社して帰りはいつも通り…という日々。

その日は金曜日で、珍しく旦那が早く帰宅。
たしか19時ごろに着信があり「今から帰る」と。
主人からの着信はだいたいスピーカーで出ている私。このときもスピーカーにしていて、パパの『帰るコール』が聞こえていた子ども達は大喜び。
しかし、いつもと違ったのは「あ。今日オレ、オンライン飲み会するから」というもの。
この時点では特に「え?」とも思わず、「へ~。流行りのオンライン飲み会やるんだ~。いいな、楽しそ~」と思っていました。




20時頃、旦那帰宅。
子ども達が「パパ~♪今日早いね~!」と駆け寄ります。
しかし。
旦那は帰宅するやいなや、買い込んできたアルコールとおつまみを持って自分の部屋へ直行。
すぐにリビングに戻ってきたかと思ったら、冷凍のおつまみをレンジで温めに来ただけでまたすぐに自分の部屋へ。
子ども達が追いかけると「ダ~メ!あっち行ってて!」と。
・・・え?え??何コレ。珍しく早く帰ってきたと思ったらコレ???
夜ごはんは?え?子ども達と全く遊んであげないの??オンライン飲み会、今から??

1時間、2時間。
旦那の部屋からは大きな話し声と笑い声が聞こえてきます。
ちょこちょこ戻ってきては、スマホの充電ケーブルやおつまみを取って無言でさっさと戻る旦那。
たま~に旦那の部屋を覗きに行った娘は、コップを持って戻ってきます。「パパが氷持って来てって」と甲斐甲斐しく何度も氷を運ぶ娘。
そのくらい自分でやれーーー!!!と内心イライラしながらも、子ども達とお風呂に入り寝る準備をしたりといつも通りの時間を過ごす私。

22時ごろ、子ども達と寝室へ。旦那の部屋からは大きな話し声がまだ続いています。
実は、旦那の部屋は屋根裏のちょっとした物置スペースで、寝室の斜め上にあります。
場所が近いので声がよく聞こえるんです。何を話しているかまでは分かりませんが、主人の声だけでなく相手の声も。
子ども達は、楽しそうな旦那たちの声に「パパだけズルい~。何してるの?」「ね~。なんでパパは一緒に寝ないの?」と全然寝てくれない。
眠いけど子どもは寝ないし…イライラが募ってきた私、旦那にLINEで一言。
22:39「うるさいからどっか行って」

旦那からの返信はありませんが、斜め上の部屋からガタッ!ガタガタッ!と物音が。旦那が場所移動しているよう。(も~!うるさい!!)
しばらくすると、今度は1階から大きな声が聞こえてきます。
自分の部屋にいたときは一応寝室の私たちを気にして声を抑えていたのか(旦那は元々話し声が大きいので、それでもうるさかったけど)、1階へ移動すると旦那の話し声はさらに大きくなりました。

ドアが閉まっていても聞こえてくる旦那の大きな声。
・・・イライラが止まらない。
無理なのは承知でまたLINE。
22:46「外行って」(本当に行かれたらご近所迷惑だけど)




結局、私は旦那のオンライン飲み会の間はうるさくて眠れませんでした。
1時ごろようやく寝室に来た旦那。
気持ちよさそうに速攻で爆睡です。
その後、オンライン飲み会をしていた仲間からであろうグループLINEがピコンピコンと鳴り続ける旦那のスマホにさらにイライラ・・・。
静かになった後もイライラが治まらず、しばらく眠れませんでした。

翌日。
キッチンのシンクには、昨夜の旦那のアルコールとおつまみの残骸がどっさり…。
寝不足でまだイライラが治まっていなかった私は
「もうオンライン飲み会なんて二度としないで!うるさくて迷惑!次やるなら自分の車の中でやって!!」と旦那にイライラをぶつけました。
旦那の反応は
「え?なんで??」

そんな旦那の態度に私のイライラはヒートアップ。
「いいよね~。自分は好きなときに好きなようにオンライン飲み会できて~。子ども達の世話のこととか考えなくていいもんね~」と旦那に嫌みを言う私。
それに対し真顔で「え。自分もやればいいじゃん?」と言う旦那。

はーーー???
私がやろうと思ったら、まず日にちと時間を決めて、その日のその時間に旦那が子ども達の面倒が見れるかを確認しないといけないよね?
そもそも、私の自由な時間って仕事が終わってからの夕方以降で、周りのママ達も夜ご飯の準備とか、子どもの習い事の送迎とかお風呂とか、寝かしつけとか・・・いろんなことがあるから誘って予定を合わせるのだって大変で、オンライン飲み会をやりたい気持ちはすごくあるけど、そういう調整することを考えるとなかなか誘えなくて・・・っていうジレンマみたいなのがあって・・・

結局、私のイライラは旦那に対する僻みなんですよね・・・。
『あなたは自由に自分の予定を決められていいですよね~』って。

後から冷静になって思い返せば、そんなに怒ることでもなかったかもしれませんが、あの時は本当に「何がオンライン飲み会だ!バカヤローーー!!!こんな旦那もうイヤだー!」って思った出来事でした。

最後まで私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
すっきりしました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事