「後編」四柱推命から見る子どもの性格。日干が己・庚・辛・壬・癸の子どもの性格

[中編]のお話
子ども性格や、適職について、こんな方法で知るのはいかが?今回は、占い師であり、料理人でもある合同会社 翠輝 龍谷翠輝さんに、四柱推命に基づいた子どもの性格を3回にわたって教えていただきました。今回は3回目です。

第1回で、お子さんの日干は調べていただけたでしょうか?
2回目以降は、10種類の性格をそれぞれお伝えします。参考にしてみてください。
第3回は己・庚・辛・壬・癸 です。

己(つちのと)

自然界でたとえると畑、大地を意味します。
人を裏切ったり騙したりすることがなく、負けず嫌いで努力家です。
広く浅く知識や情報を収集し、庶民的な感性を持っています。
感情的でヒステリックな面や、ストレスをため込む傾向があります。
後輩の面倒見が良く、チームプレーを優先しますが、頑固な面もあります。
義理と人情に厚く、困っている人に手を差し伸べる性格です。

お子さんが己だったら・・・

感情を読み取ってあげると良いでしょう。感情表現が苦手で、ストレスをため込んでしまうことが多く、感情を読み取りケアしてあげることが大切です。怒られたりするとヒステリックになったりすることもありますので、感情的にならず話をすると良いでしょう。
適職は、サービス関係の分野で才能を発揮する方が多いです。また芸術面の才能を伸ばすと結果が出しやすいです。人当たりがよく、相手を求めるものを的確に見抜く能力にたけていますし、現実的で堅実に目標に少しずつ向かっていく根気の良さが武器となります。

庚(かのえ)

自然界でたとえると固い金属、刀を意味します。
感情に左右されず理性で判断できるため、損することはしません。
強情で頑固な性格です。
おだてに乗りやすいです。
騒がしいところの方が落ち着いて読書ができます。
損得抜きで正しいと思う道を真っすぐ貫いていきます。
自尊心がかなり強く、強引に物事を進めたい願望があります。
他人の忠告に耳を貸さず、偏屈で柔軟性に欠けるところがあります。

お子さんが庚だったら・・・

過酷な環境におくと良いでしょう。過酷な環境がお子さんを鍛え能力が鋭くなり才能がより輝けます。楽な方ばかり向いていると扱いにくい性質が出やすく、自分の居場所を見失うこともあります。自分から甘えることは苦手ですので、たまには甘えやすくなるような環境をつくってあげると良いかもしれません。自尊心が強く攻撃的なところもありますので、あめと鞭を使い分けおだてながら話を聞ける状況をつくると良いでしょう。
適職は、こだわりが強くお世辞や甘い言葉など得意ではありませんので特殊なスキルや技術が要求される分野が良いでしょう。スキルを身に着けるまでのハードルが高いほど本来の能力や才能を輝かすことができます。また、集団行動は苦手ですので会社などの組織で働くよりも経営をする方が向いています。

辛(かのと)

自然界でたとえると宝石を意味します。
自分自身でコントロールできない試練を受けやすいです。
宗教心が強く精神世界に興味を持ちやすいです。
ノルマに弱く、感情にムラがあります。
我慢強く努力家で、ボランティア活動に興味があります。
鋭い感性を持ち、美意識が高いです。
清潔感がありキラキラしています。
傷つきやすく、一度ダメージを受けると立ち直るのに時間がかかります。

お子さんが辛だったら・・・

常に磨かれる環境においてあげると良いでしょう。人の評価を気にし、内向的になりやすいので、評価をすることなく接すると良いでしょう。自分がしたことで相手が喜んでくれ事を望む傾向がありますので、お手伝いなどした際は褒めてあげると良いでしょう。もともと警戒心が強く神経質になりやすいので注意しておくと良いでしょう。怒られたりすると、精神的不安定になりやすく、立ち直るのにも時間がかかることもありますのでケアが大切になります。
適職は、上から目線の傾向が強いため「先生」と呼ばれる仕事が向いています。自意識が強くプライドが高いため、人に仕えるような仕事にはあまり向いていません。納得できる仕事に就くためにしっかりとスキルを磨くことが重要です。また、一匹狼で独自のスタイルを確立します。

壬(みずのえ)

自然界でたとえると大河、海を意味します。
向上心があり努力を惜しみません。
勝負強く、エネルギーが充満していますが、目標がなければ成長できません。
器が大きく組織がつくれ、信念のために命を賭けます。
形に捉われず、どこまでも自由な生き方を望みます。
人の喧嘩まで請け負ってしまいます。
束縛されたり、枠にはめられたりすることが嫌いです。
行動力はあるが、気がのらないと前に進むことができません。
いつも夢や、ロマンを求め冒険心や好奇心にあふれています。

お子さんが壬だったら・・・

目標を持たせてあげると良いでしょう。冒険心が強いので危険な場所でも思い立ったら出かけてしまうところがありますので注意が必要です。環境に流されやすいところがありますので良い環境を常につくっておくと良いでしょう。短期で衝動的なところがありますので注意が必要です。感情の起伏は激しく緩やかな大河のような時もありますが、人を飲み込むような津波のように襲い掛かったりとしますので、感情をコントロールしてあげる必要もあります。
適職は、国際色豊かなスケールの大きな分野が向いています。また、常に座るような事務職などにはあまり向いていなく、常に動くよう仕事や乗り物に関する仕事、高い学習意欲を生かした語学に関する仕事が向いています。

癸(みずのと)

自然界でたとえると雨を意味します。
勝つことよりも負けないことにエネルギーを使い、負け試合でも諦めません。
自己主張を抑え、周囲に気を遣います。
どのような環境でも適応することができますが、気まぐれで、とても飽きっぽいです。
他人の意見に耳を貸しません。
地味でも着実に努力します。
よく勉強をし、学問が好きで知識も豊富です。
人から必要となれる存在になりたいと考えています。

お子さんが癸だったら・・・

目標達成に向けて導いてあげると良いでしょう。目標を定めても達成するまでに時間がかかり飽きてしまうところもありますのでサポートしてあげることが大切です。信念は持っていますし、慎重に考え行動をしますので失敗は少ないので見守ってあげると良いでしょう。自分自身を認識しにくい上に、自分から積極的に意見を述べようとすることが苦手なため、理解しにくいこともあるかと思います。客観的な意見を伝えるとともに努力を可視化してあげると良いでしょう。
適職は、順応性に優れていますのでどのような職についても器用にこなすことができます。しかし、同じ仕事を同じ場所、同じスタイルで続けることは苦手です。続けることが目標や目的でなく、何がその時一番大切か常に意識することが仕事を続けていけるポイントになります。

いかがでしたか?

お子さんの性格を知ることで新たな発見があったかもしれません。四柱推命は統計学に基づくものであり、すべての方に当てはまるものではありませんが、ひとつの目安としてとらえていただけると嬉しいです。
一番は、お子さんに対し愛情をもって見守ることが大切です。また、できる範囲でお子さんのやりたいことを叶えてあげることで、無限の可能性が花開くと思います。




執筆者

龍谷翠輝
鳥海流四柱推命鑑定師・認定講師
[占術]
計学に基づく鳥海流四柱推命

相談は恋愛相談や家庭の悩み、人間関係や企業の相談など多岐にわたる。
子供のSOSに対応するため、18才までの相談は無料で行っている。
鑑定は対面から、出張・オンライン・電話が可能。
四柱推命によって導き出された結果や陰陽五行に基づいた食材から導いた料理の提供もしている。
和歌山県御坊市において喫茶店花の里を現在開業準備中。

合同会社翠輝
https://kanbarasenroku.com/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事