「中編」四柱推命から見る子どもの性格。日干が甲・乙・丙・丁・戊の子どもの性格

[前編]のお話
子ども性格や、適職について、こんな方法で知るのはいかが?
今回は、占い師であり、料理人でもある合同会社 翠輝 龍谷翠輝さんに、四柱推命に基づいた子どもの性格を3回にわたって教えていただきました。今回は2回目です。

第1回で、お子さんの日干は調べていただけたでしょうか?
2回目以降は、10種類の性格をそれぞれお伝えします。参考にしてみてください。
第2回は甲・乙・丙・丁・戊 です。

甲(きのえ)

自然界でたとえると樹木、大樹を意味します。
性格がまっすぐで曲がったことが嫌いです。
向上心が強く、堅実にコツコツと努力を積み重ねます。
面倒見もよく、リーダー的な役割を任せられることも多いのですが自分から進んでリーダー役はあまりしないです。
プライドが高く、命令をされたり、バカにされたりすることを嫌います。
緊張すると、頭で解決しようとして行動に移せないところもあります。
頑固で融通の利かないところもあります。
一度挫折すると、立ち直るまで時間がかかります。
若いうちに挫折を味わっておいた方が、本当の意味でたくましい樹木に成長できます。
人に甘えることが苦手なところもあります。

お子さんが甲だったら・・・

頭ごなしに怒らないで褒めるとこは褒めて、怒ったあとのケアをしっかりすることで個性を発揮することができます。
適職は、どのような仕事でも実力をつけてのびていけますが、裁量権が与えられる仕事に向いています。実力を発揮しても認められない職場はストレスをため込んでしまいます。自営業なども選択肢としてありです。

乙(きのと)

自然界でたとえると草や花、ツタ、水草を意味します。
少しの風でも揺らいでしまうような可憐な草花を意味しますが、根はしっかりとしています。
単独行動は苦手で、柔軟で人に合わせて行動したいと思っています。
人当たりがよく、第一印象で好かれるタイプです。
環境の影響を受けやすく、優柔不断なところもあります。
ひとりで上に伸びることができないので依頼心(他人を頼りにする心)は強いです。
誰に対してもにこやかに接し、円満な人間関係を築くという高度なスキルを持っています。
表には出しませんが、実は好き嫌いがはっきりしています。好きなことにはかなりのめり込み、独占欲も強くなりますが、嫌いなことには無関心です。

お子さんが乙だったら・・・

感受性や柔和な性格を十分に認めてあげることで、自信をつけていくことができます。幼少期から親子のあいだで、尊重し合える関係を築いていくことが重要になります。
適職は、状況への適応力と、物事に対応する姿勢からあらゆる仕事への適正があります。特に木に関係する仕事、家具関係、木材関係に適正があります。また慈愛にあふれ、人に奉仕するというところから、看護師や保険関係にも適正があります。堅実なタイプであるので、個人の裁量による判断があまりに必要な職場よりも、協力関係で発展できる職場が向いています。

丙(ひのえ)

自然界でたとえると太陽を意味します。
太陽のように明るい性格で天真爛漫で、純粋な心を持ち誰にでも分け隔てなく平等に照らします。
高い理想と博愛の精神を持ち、人を惹きつけるカリスマ性があります。
直感が鋭く、人の要望や希望をくみ取るのがうまいです。
自分を中心において注目されたい、孤独は我慢できない傾向があります。
損得の計算は得意ではなく、すべてが有か無で中間がありません。

お子さんが丙だったら・・・

気分にムラがあり自己主張もはっきりとしますので、気分がのるような誘導や、主張をしっかりと聞いてあげると良いでしょう。もともと明るい性格ですので怒られたりした後でも怒られたことを忘れたかのように、はしゃいだりします。
適職は、表裏がなく理想が高く圧倒的な行動力を持っていますので、裁判官やそれに関わる仕事へ適職があります。また、先頭に立ち人を導いていくことから教員などにも向いています。しかし、平等精神が強いと理想と現実の間に悩むことも多くなります。自分で考えて行動することが多く、会社などの組織で働くよりは独立して自営業をするのもありです。

丁(ひのと)

自然界でたとえると月を意味します。
善悪に敏感で不正を許さず、温和で人に好かれやすいです。
母性本能が強く、寄ってくる人をかわいがり、ていねいな対応ができます。
人のためだと思うと力が出ます。
羽目を外すことがめったになく、腹の中を明かさないので誤解されやすいです。
人を見て観察をし、安心してから行動をし、意外と好き嫌いがあり、嫌いな人には冷たい傾向があります。
女性は美人が多いです。
自分の傍に、影響力を持った人が必要です。

お子さんが丁だったら・・・

お子さんからじっくりと観察をされていると思ってください。行動を観察し安心してから行動をします。何かをするときでも手本を見せてあげると安心して行動をします。また、小さいうちは親の影響は強くなります。怒ったりしすぎると感情を閉ざしてしまうこともありますので適度な距離で接する良いでしょう。見た目と内面の差が大きいので誤解しないようにすることも重要です。
適職は、接客業や看護、介護系の仕事が向いています。また、感性が豊かですので芸術関係の才能もあります。自分特有の方法や進度を重んじる傾向があるため、会社などの組織で働くよりは、自分でお店を開くなどの商才に恵まれています。また、昼間より夜に働く方が頑張りに対する評価が得られやすいです。

戊(つちのえ)

自然界でたとえると山を意味します。
圧倒的な存在感があり、感受性が豊かで色彩感覚に優れています。
冗談が通じないことが多く、納得しないと動きません。
自然に周りに人が集まってきます。
愚直で反応が鈍いところがあります。
自分から積極的に動くことがなく地味な印象です。
粘り強く、簡単にあきらめないです。
変化の激しい環境は苦手です。
決めるまでは時間がかかりますが、一度決断するとやり遂げるまで頑張る芯の強さがあります。
内面を磨かないと社会で成功しにくいです。

お子さんが戊だったら・・・

冒険心を養ってあげると良いでしょう。なかなか行動を起こすことができなく、現状に満足したりします。完璧主義でこだわりを持って行動をしますので温かい目でサポートしてあげると良いでしょう。冗談が通じないので冗談で怒ったりすることなく話を聞いて、納得できるように話をすると良いでしょう。
適職は、研究職などの根気がいる職業や資格やスキルが必要な分野に向いています。またクオリティの高いサービス精神を持っていますので、教員やコンサルタントなどの分野でも魅力を発揮できそうです。
[後編]に続きます




執筆者

龍谷翠輝
鳥海流四柱推命鑑定師・認定講師
[占術]
計学に基づく鳥海流四柱推命

相談は恋愛相談や家庭の悩み、人間関係や企業の相談など多岐にわたる。
子供のSOSに対応するため、18才までの相談は無料で行っている。
鑑定は対面から、出張・オンライン・電話が可能。
四柱推命によって導き出された結果や陰陽五行に基づいた食材から導いた料理の提供もしている。
和歌山県御坊市において喫茶店花の里を現在開業準備中。

合同会社翠輝
https://kanbarasenroku.com/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事