【1】孫差別『この結婚は失敗だった』と義母から言われた理由~義妹の息子だけ溺愛(汗)~

最初から読む

結婚の挨拶の時から始まったお義母さまとの考え方の違いに戸惑いながらも、智子さんは結婚、出産を経て女の子2人のママになっています。
「『この結婚は失敗だった』と義母から言われた理由」の最終編は、「孫差別」編です。




嫁の子どもより、自分の娘の子のほうがかわいい。公平に接してほしいと思いながらも、心情的には多少なりともそう思ってしまうのも仕方がないことかもしれないと思っていましたが・・ここまでひどいことになるとは思いませんでした。

義妹の子どもが産まれてからお義母さんは義妹の息子を溺愛。
何かにつけてうちの娘たちと比べてきました。
待望の男の子。しかも自分の娘が産んだのですからそれはそれは嬉しかったのだと思います。
私は男の子が産めなかったという後ろめたさもあり、お義母さんが私の娘、花音や心音と比べても仕方がないと我慢をしていました。

そして年月が経ち・・お盆休みに帰省した時のこと・・・

お義母さんにとって初めての男の子の孫は目に入れても痛くない存在。
明らかにお金の使い方が違っていました。花音や心音も同じ孫なのに・・・




甘いのは・・あなたの息子にだけですよ・・と言いそうになるのをグッとこらえる事が精一杯だった私。洋服やお誕生日・クリスマスプレゼントなど明らかに金額に差がありましたが義妹はそれに気づいているのかいないのか・・・もしかしたらそこに差があるのもお義母さんの家庭では当たり前のことなのかもしれません・・
これも、私が男の子を産めなかったから起きたことなのかもしれないと・・娘たちに申し訳なく思うしかありませんでした。

【2】につづきます。

※この漫画は実話を元に編集しています
[脚本]ママ広場編集部
[イラスト]dechi

------------------
かなり露骨な差別ですね・・。そしてそれに気づかない義妹さんとのやりとりにも難しさを感じます(汗)智子さんはもちろん、花音ちゃんや心音ちゃん、誰も悪くないのに・・。続きが気になります!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事