ステイホームの年末年始は家族で「お絵かき対決」しませんか?思春期の子供達とも大盛り上がり!準備も不要!

我が家の長女は絵を描くのが大好きで、性格はかなりの負けず嫌い。
そんな彼女は友達ともしょっちゅう絵を描いては競い合っているらしい。
(どうやって勝敗を決めているかは謎)
先日、私がお風呂から上がると、リビングでは、父と娘によるお絵かき対決が繰り広げられていました。
どうやら、お題を出し、どちらがうまく書けているかで勝敗を決めている模様で……

1回戦:となりのトトロ

「これは私の圧勝でしょ」
と娘。
「いや、パパの絵の方がトトロの迫力を再現できてると思う」
と主人。
どちらも譲りません。
「ママ、ちょっと見てよ。どう考えても私の勝ちだよね??」
娘に引っ張られて、見てみると。

「……いやぁ、これはさすがに長女の勝利じゃないかな」
もし、映画に夫作のトトロが出てきたら、映画館が阿鼻叫喚になってしまう。
こんなモンスターに雨の中、バスを待ってる間に隣に立たれたら、ゼッタイ漏らすわ。
「ほら、言ったとおりじゃん」
私の言葉に、勝ち誇る娘。
「長女が書いたトトロ、かわいい。絵、上手だね~」
というと、ものすごくうれしそうな長女。
普段は生意気盛りでも、まだまだかわいいところがあるなと思っていると。
「じゃあ、2回戦ね。ママ、お題出して!」
「え……?」
私の頭に、最近人気が復活しているというニュースを見た気がする、アラフォー世代にとっては懐かしのキャラが浮かびました。
「じゃあ、キキララで」




2回戦:キキララ(リトルツインスターズ)

世代だった夫はともかく、娘は知ってるのかなと思いましたが、どうやらわかるようですぐ書き始める2人。
あっという間に書き終わりました。
結果は、こちら。

こ、これはちょっと甲乙つけがたい。
どちらもすごく似ているわけでもないけど、すごく違うわけでもないという微妙な出来。
というか、夫の絵の出来にびっくり。
トトロとの落差がすご過ぎる(笑)
「ねぇ、ママ、どっち??」
真剣な長女。
「うーん。可愛いのは、長女の絵だけど。似てるのは、パパのかな? キキララって表情があまりないイメージだから……」
(なぜかキキのポーズがバッター風になっているのは気になるけど……)
「いぇ~い、パパの勝ち~♪」
私の言葉に、長女をからかうように喜ぶ夫。
「なんでよー!!」
本気で悔しがる長女。
そしてその流れで第3戦に突入することに。
「次はママも参加してね!」
(な、なんで??)




3回戦:マイメロ

サンリオキャラで負けた悔しさはサンリオキャラで晴らそうとしたのか、長女が決めたお題は「マイメロ」。
でも、高校時代、キティと二分する人気を持っていたこのキャラ。
実は、私はちょっと自信あるかも……。
「書けた? せーの!」
長女の掛け声とともに絵を出す3人。

何だろう、娘のはなんかちょっと違う感じ。
というか、自分でお題を選んだくせに出来がイマイチすぎる。
そして夫のは、絶対にサンリオにいない顔つき。
むしろ、蛭子さんの漫画とかに出てきそうな雰囲気。
「こ、これは・・・ママかな」
「そうかも」
と、主人と娘。
「高校時代に書いた覚えがあるからね~」
ちょっと得意げな私。
「じゃあ、じゃあ、次は何で対決する?!」
と、負けたまま終わるのが嫌らしい、悔しそうな長女。
(ま、まだ続くの……??)




4回戦:ピカチュウ

「お、オレもやる~」
なんと、4回戦には自室から降りてきたと長男(中1)も参戦!
勝利の栄冠は誰の手に?!
テーマは、長男が知らないというサンリオキャラは避け、彼の希望からポケモンのピカチュウに。
でも。
実は、ピカチュウも、大学時代にバイトしてたレストランで、ケーキ皿に書いてたことがある私。
バイトしていたレストランでは、ケーキを乗せたお皿の余白に、チョコレートソースで模様を描いていたのですが。
お子様が注文したときに、お花やハート、猫などのイラストにしてみたら好評で。
男の子が来た時にはピカチュウっぽいものを書いたりしていたのです!
あれ、もしかして私、またも超有利?!
銘々がペンを滑らせ、数分後……
「いい? せーの!」

これは……今までのに比べると、みんななかなかの出来??
「パパのは、なんか違うモンスターっぽいし、長男ちゃんのは、ミミッキュが変身したピカチュウじゃない??」
と、娘。
お、もしかして私と長女の一騎打ち??
「で、ママのはなんか古い。昔の太ったピカチュウって感じ」
ふ、古い??
ピカチュウに古いとか新しいとかってあるの??
しかも太ったって何?!
そう思って調べてみると。


※https://twitter.com/33kitta/status/964101542587461633 より

ほんとだー!!
ピカチュウ、スマートになっとる!!!
(でも、個人的にはピカチュウよりもガンコちゃんが気になりました)
そして、確かにアルバイトしてた頃のピカチュウは……年代的にも左!
定番キャラも、時間が経つと結構見た目って変わるのですね。
20年以上たってるもんな……。
というわけで、4回戦の勝敗はつかないままうやむやに終わりました。
皆さんのイメージするピカチュウはどっちに近かったでしょうか??

普段は自室にいる長男も参加して、俄かに盛り上がったお絵かき対決。
STAY HOMEな今年のお正月休みに、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
意外と盛り上がります!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事