小学生のメイク、ネイルは大丈夫?オシャレに興味津々だけど知識が無い小5娘が心配。

小学校高学年になってオシャレに興味を持ちだした小5の娘。
オシャレといっても、洋服への興味はそれほどなく、興味があるのはヘアメイクやスキンケアのほう。
保育園児のころから、メイクをする私の横に来て「それは何?」「いま何してるの?」と聞きながらずっと見ていたり、キッズ用のアイシャドウやネイルを欲しがったりと、幼いころからある程度の興味は持っていましたが、最近は「○○のパックを使ってみたい」「安くて可愛い化粧品は◇◇だって」「ヘアアイロンが欲しい。▲▲のアイロンがコスパいいらしい」などなど、お友達や小学生向けのファッション雑誌、ネットの動画共有サービスから情報を入手したりして影響を受けているよう。
ある時、突然「ママはブルべかイエベ、どっち?私はどっちだろう?」と聞かれたときは驚きました。「ブルべ」と「イエベ」がブルーベースとイエローベースの略で、肌の色が青み寄りか黄み寄りかで似合う色が違うらしい・・・というざっくりした知識は持っていたものの、自分がどっちなのかなんて調べたこともないし気にしたこともない私。まさか小学生の娘にそんなことを聞かれるなんて・・・。「は?え?分からん・・・」「ふーん」でその会話は終了。






子どもでもお肌を乾燥や紫外線から守ったりするスキンケアは大事だと思うので、低刺激の洗顔フォーム、化粧水や乳液、日焼け止めは買ってあげていましたが、最近は「毛穴パックが欲しい」「ママの美容液使いたい」「唇用のパックがあるんだって」「ジェルネイルしたいからUVライトが欲しい」「はやくピアスしたり髪を染めてみたい」「(友達が付けているのを見て)私もイヤーカフが欲しい」・・・と欲しい物、やりたい事が尽きません。
娘の周りのお友達も同じようにメイクなどに興味を持つ子たちが増えてきて、昨年までは文房具オンリーだったお友達同士のプレゼントの内容が今年はマニキュア、ネイルチップ、フェイスパックなどに変わってきています。
女子だな~、可愛いな~、と微笑ましく思う反面、心配も・・・。
たまに友達同士で出かけたときに100円ショップでネイルケアグッズ(電動で爪の形を整えたり磨いたりするもの)を買って来たり、塗って乾かして剥がすタイプの300円くらいの安いフェイスパックを薬局で買って来たりすることが出てきました。今はまだ私に「これ買ってきた」「こういうのが欲しいから買って」「これ使っていい?」と報告や確認をしてくれる娘ですが、それもそのうちしてくれなくなるでしょう。安いから悪い商品だとは思っていませんが、「小学生向け」ではないはずなので、直接肌につけるものなどはお肌に刺激が強すぎたりして逆に荒れちゃうんじゃ・・・と気になります。毛穴汚れなんて見えないのに毛穴パックをしたがり、傷んでもいない髪にヘアオイルを付けたがり、ネットで見た(私には)よく分からない海外コスメを欲しがり、ピチピチの10歳の肌にエイジング用の私の美容液を使いたがる娘。100円ショップでスキンケア用品からネイル用品、メイク用品まで何でも揃ってしまう現代。使い方や加減を分かった上で大人が使う分には低価格でありがたい商品でも、お肌や化粧品の知識がない子どもが安易に使ってしまうのは心配です。(ヘアアイロンも、私が買ってあげるのを渋っていたら雑貨屋さんに売っていた1000円弱くらいのものを自分で買おうとしていたので、ちょっと高かったですが髪へのダメージが少なそうな商品を探して低温で使う約束をして買ってあげました。)
さらに、娘の性格上、使用方法もしっかり読まず「なんとなく」「適当」に使ってしまうので、私が気付いたときには「ちょっとパックの時間長すぎない?」とか「あんまり削り過ぎると爪が薄くなっちゃうよ」「日焼け止めを塗ったらちゃんと石鹸で洗ってね」などと声をかけていますが・・・聞いているのかいないのか・・・。(たぶん聞き流してる)




また、私の心配が娘にうまく伝わらないのは、娘のやりたがっていることの何が、どのように良くないのかを私がうまく説明できないから、というのも大きい気がしています。
小学生の肌にピールオフパックやエイジング用の化粧品を使うのはなんとなく良くない気がする私が「まだ必要ないんじゃない?子どもの肌には良くないかもしれないよ」と娘に言っても、「どうして?」「なんでダメなの?」と聞かれて「○○だから」と娘の納得する答えを出すことができません。
ネットで情報を探してみましたが、大手化粧品メーカーのサイトに子ども向けに紫外線についてや洗顔の大切さ、にきびのことなどお肌の仕組みやお手入れについて説明されたものは載っていましたが、子どものうちから必要以上(と私が思っている)のお手入れをするとどうなるかや、子どもが大人用の商品を使ったらどうなるか・・・など私の知りたい情報は見つけられませんでした。それとも、そういう情報が見つからないということは、私が心配し過ぎなだけで問題ないのかな??とも思ったり・・・。小学生向けの雑誌でもメイク特集が載っていて、ファンデ、アイシャドウ、チーク、マスカラ、アイライナーにコンシーラーやティントリップまで使った大人顔負けのメイクに驚いてしまいます。

小学校低学年くらいまでならメイク用品を欲しがったら可愛いキャラクターのキッズ用コスメで満足できても、高学年になるとそれでは満足できず大人用のものを欲しがります。高校生くらいになれば大人用でも大丈夫なのかもしれませんが、その手前の年代の、興味はものすごくあっても知識がない小中学生が安心して使えて欲しくなるようなスキンケア用品やメイク用品があったらいいのにな~と思います。10歳前後の子どもの肌や髪にとって何が良くて何が良くないのか、子ども向けに分かりやすく注意点などをまとめたサイトや本があったらなぁ。
そして、私自身も娘と一緒に勉強が必要だなと感じている今日この頃です。

みはるママ
小5娘、小1息子を育てるアラフォーママ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事