捨てて・・いいですか?物持ちが良すぎる義母のおかげで、我が家に要らないモノが増えていく・・・

突然ですが、私の義母はとっっっても物持ちが良い人です。
それ自体は良いことだと思っていますし、義母はとても優しい人で私と義母の関係は良好だと思います。
しかし、義母の物持ちの良さのおかげで困っていることがあるんです・・・。

そもそも、義母がどのくらい物持ちが良いかというと・・・

まず、主人と主人の妹(ともにアラフォー)が小学生のときに使っていたものが今でもたっっっくさん残っています。
例えば、本、文房具(鉛筆、消しゴム、定規、筆箱、色鉛筆、クレヨンなどなど)、おもちゃ(ボードゲーム、お人形やお人形のお家、ブロック、電池を入れてももう動かないよく分からないおもちゃなど)、主人が授業で作った木工作品などなど、じゃんじゃん出てきます。
結婚当初、主人の実家に泊まったときに出されたバスタオルは、油性ペンで書かれた主人の名前がうっすら残った約30年もののバスタオルでした。




また、数年前に義実家でみんなで昔のアルバムを見ていたとき。
「あ!この服、つい最近まで着てた~。さすがに擦り切れてこの前捨てちゃったけど」とお義母さん。
その写真には1~2歳くらいの義妹と若かりし頃の義母が写っていました。(30数年前の洋服をついこの前まで着ていたお義母さん、凄すぎます・・・!)
義実家には、主人の学生時代のもう着ない洋服もたくさん残っていました。

たぶん、お義母さんは『まだ使えるもの』は『使わないもの』でも捨てられないんだと思います。

残っている分には何の問題もありません。
問題は、たまにそれらを「持って行って」と渡されること・・・。

「こんなにたくさんのモノ、どこに収納されてたの!?」と驚くほど、どんどん出てくるんです。
「まだあったの・・・!?」といつも思います。お義母さん、よっぽど収納が上手なんだろうな・・・。
義母が丁寧に保管してくれているので状態はそんなに悪くないのですが・・・正直使わないものばかり。




さらに。厄介なのが、主人も義母に似てモノを捨てられないタイプなこと。
持ち帰ってきた昔の持ち物。絶対に使わないようなモノばかりなのに「とりあえず置いておくわ」と捨てない主人。
しかも、持ち帰るだけ持ち帰って、玄関やリビングに置きっぱなし。いつまで経っても片付けません。
さらに、そういうモノを子ども達に「コレ欲しい??」と聞き、子ども達は反射的に(?)何でも「欲しい!」と答えるのですが、実際はそんなに欲しいわけでもないのでそのへんに放ったらかしになっていることが99%。
私からしたら即ゴミ箱行きのものばかりなのですが、一応主人のモノなので勝手にも捨てられず・・・。(洋服はだいぶ捨てましたが。)
仕方なく、いつも私が主人の趣味の部屋に放り込んで終了。そこに入ったら出てくることはまずありません。

一番最近では、主人が中学生のときに買ってもらったというサッカーのユニフォームと帽子、さらに家庭科の授業で作ったというナップサックを持ち帰ってきました。
案の定、何日もリビングに置きっぱなし。
さすがにこのナップサックは絶対に要らないよね~と一旦ゴミ箱に入れかけたのですが、とりあえずいつもの場所へポイッと入れて数日後。
何かの話の流れで「そういえば、オレが昔作ったナップサックあったよね」と言われ、捨てたような気がして「あぁ、うん。もう捨てたけどね」と答えると・・・。
「え!?勝手に捨てたの?息子が欲しいって言ってたじゃん。人のモノ勝手に捨てるとか、そういうの良くないと思うよ」とムッとする主人。
え~~~!?マジですか~??あれもダメですかーーー???絶ッ対に、この先も200%使わないですよね????
結局、私の記憶違いで捨ててはいなかったですが、今でもあれは捨てても問題ないものだと私は思っています。
こういう不用品がどんどん溜まっていくことにイライラしてしまいます。

私にはゴミに見えるものも、やっぱり本人や親にとってはどれも大切な思い出の品なのか・・・。
いや、でも・・・。だからといって・・・。

大切に保管していてくれた義母には大変申し訳ないのですが、いつか主人を説得し、不用品を全部捨てて気持ちも家もスッキリしたいなぁと思う今日この頃です。(お義母さん、本当にごめんなさい。)
主人に不要なモノを捨てさせるいい方法ありませんかー??

みはるママ
小5娘、小1息子を育てるアラフォーママ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事