双子自閉症児ひか・まめと、娘tukiの母で保育士のRibbonです。
冬といえば、あったかい鍋を家族で囲み、野菜もおいしくたくさん食べられる、そして洗い物も少ないので、主婦にうれしいお料理ですね。
そんな鍋ですが、シーズン後半になってくると、飽きてしまうなんてことありませんか?
ここでは、絶品出汁と、牡蠣醤油を使って、鍋が格段においしくなる「シマヤの和食だし」と「ヒガシマルの牡蠣だし醤油」を紹介させて頂きます。
うまみたっぷり出汁
こちらの出汁で煮た野菜は、甘さがさらに増して、日本人でよかったと心から思える、ホッとする味です。
嶋屋治兵衛 和食のだし
鍋に入れた食材は、
- ●人参
- ●キャベツ
- ●大根
- ●カブ
- ●油あげ
- ●エリンギ
- ●豚スライス
です。
和風だしが香り、野菜があまり得意でないお子さんも、これなら食べらるのではと思うくらい、とてもおいしく落ち着く味です。
魔法の調味料
このままでももちろんおいしいのですが、こちらに、「牡蠣だし醤油」をかけると、また一段とおいしくなります。
ヒガシマル 牡蠣だし醤油
少し味が濃くなるので、お子さんにはほんのちょっとかけて頂くだけで、たくさん野菜が食べられると思います。
〆におすすめは?
醤油だしには、うどんが1番かなと思い、入れようとしたらなんと切らしており、ダメもとでラーメンを入れてみました。
醤油ラーメンになるのかなと、でもうどんの方が合うと思って残念な気持ちで食べ始めたところ、「おいしい!」の声が!
ラーメンにすごく合いました。
次回はうどんもやってみたいと思います。
まとめ
ぜひ「シマヤの和食だし」と、「ヒガシマルの牡蠣だし醤油」を使って、いつもと違う味の野菜がたくさん食べられる鍋、試してみて下さいね!