歯みがき嫌いの救世主!?4歳娘がご機嫌で歯みがきするようになったアイテム!コスパも抜群!

以前書いた、4歳娘の歯みがき嫌いのこちらの記事。

その後、娘の歯みがき嫌いがどうなったのか・・・というと

まだまだ歯みがき嫌いに苦戦中です。。。( ;∀;)( ;∀;)

それでも、以前よりは多少応じてくれるようになった気もしますが、

娘の機嫌が良くない時や何かに夢中になっている時は、イヤイヤ期なの?!ってぐらい嫌がります。

でも、前回のようにまた虫歯を作らせないように私も必死です!!

嫌と言われても、やらないといけないものはやらないといけない。

歯みがきをする時の娘への接し方やYouTubeで歯みがきに関するアニメを見せてみたり、絵本を読んでみたり、できることはやってきたはず。

後は、根気よく娘に付き合っていくしかないと思っていますが、私の本心はいい加減習慣づけようよってな感じで疲れております(=_=)(笑)

いつか、歯みがきについて喧嘩にならず自分から進んでやってくれる日々が訪れますよね・・・ね?・・・娘ちゃん。

と、こんな毎日を送っていた時に、歯みがき嫌い克服の救世主現れる~!?な出来事がありました。




子ども用電動歯ブラシ「こどもハピカ」

つい先日、お休みの日に娘と買い物に行った時です。

ちょうど歯ブラシなどが置いてあるコーナーに立ち寄った時に、娘が見つけたコチラ。

『こどもハピカ ーはじめてセットー』

「ママ~、このピンクの動く歯ブラシじゃない?」

「これやってみたい!」

「これなら歯みがきできる!」

娘とは少し前に電動歯ブラシについて話していました。

今度、買いに行こうね~と言っていたのでナイスタイミング!

何より、物珍しさからか娘のテンションが高い高い!

「今日の夜の歯みがき楽しみだな~」

「ママ、これはこうやって動くんだよ~」

と使ったこともないのに、電動歯ブラシについて一生懸命説明してくれたので笑ってしまいました♪

これからは、歯みがきで喧嘩にならずに済みそうかな…^^;(笑)




使ってみた感想

娘は電動歯ブラシを使うのが初めてなので、口の中で歯ブラシが動くことに抵抗があるかな?と思っていましたが、

私がやり方を説明しながら娘にやってみた所、特に嫌がることもなく気に入ってくれたようで自分でやりたい、やりたいと終始ご機嫌でした!

磨き上りもキレイで問題なく使えましたし、何が良かったって一度も娘と喧嘩にならずに歯みがきができたことです。

(↑これは、私的に重要ポイントでした)

喧嘩にならなかったことで時短にもなり、我が家にとっては良いことづくしでした。

ちなみに、この電動歯ブラシですが大人が磨いてあげる場合は、3歳から使用できるようです。

パッケージには、3歳~5歳までは大人に磨いてもらい、6歳~は自分で磨けるようになろうと表記がありました。




商品について

本体はシンプルな感じ。

色はピンクと青の2色ありました。

ブラシを取った状態の本体はこんな感じです。

ブラシの硬さはやわらかめです。

ブラシの取替は大人でも少し力が必要かなと思いました。

電源は本体の底面についていて、オンオフはボタン式ではなくスイッチレバー(白色の矢印)を指で横にカチッと動かすタイプです。

大人はそんなに気にならないかもしれませんが、娘の場合スイッチレバーが硬いのか少しやりづらそうでした。

電池の交換は、下の濃いピンク部分を持って下に引っ張ると簡単に外れます。

購入時から単三電池がセットされているので、「電池買い忘れた~!」なんてこともなくすぐに使えるのが良かったです。

パッケージ裏面には「はみがきこばなし」という、乳歯と永久歯についての知識が書かれていて私も参考になりました。

気になるお値段は、電動歯ブラシ本体の他に、替えブラシ8本、収納ケース、単三電池付きで1000円ぐらいだったと思います。(購入先によって、価格は変動する可能性があります。)

こんなについて1000円ってコスパ良すぎですよね!しかも、安心の日本製!

これなら途中で使わなくなってしまっても許せるので、購入の決め手になりました。

お子さんの歯みがき嫌いをなくすきっかけや電動歯ブラシデビューをお考えのパパ・ママさんの参考になれば良いなと思います♪




まとめ

思いがけず出会った子ども用電動歯ブラシでしたが、歯みがき嫌いの娘にとっては良いきっかけになったと思います。

今まで、娘の歯みがき嫌いをなくそうと歯みがきに関する動画や絵本など色々と試してみましたが、ここまで積極的に娘が歯みがきをしたいと言ってくれたことはなかったので、ふとした時のこういうきっかけってとても大切なんだなと思いました。

子どもによってどんな方法が心に響くのか一概には言えませんが、あまり考えすぎずにラフにしている時に出会うきっかけの方が案外子どもに合う方法だったりするのかなと思いました。そういったきっかけを見逃さないように私も努めたいと思います!

いつまで電動歯ブラシの威力が効いてくれるかは分かりませんが…(笑)

一先ず娘の歯みがき嫌いをなくす一歩に近づけたので、このまま維持できることを願うばかりです!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事