[10]「来なくてもいいけど返金しないから」体調不良で欠席と伝えたらまさかの一言。『過保護』に翻弄されまくった話|あんころ育児日記

前回のお話

8歳ぱねちゃん、1歳ぽんちゃん、7歳差姉妹のママであるあんころさんから、「過保護」という言葉に振り回されてしまったお話[10]です。
しほちゃんママと話しているところへ「なに話してんの?」と突然現れたみかちゃんママ。「え?なに話してたとかそんな突然現れて聞く?」と驚きと困惑で言葉が出てこないあんころさんでしたが、さらに「でさぁ、ふたりで何の話してたの?懇親会がどーのって話してなかった?」と突っ込んで聞いてくるみかちゃんママの圧にあんころさんはたじたじ・・・。

うちのママは過保護なの?[10]







みかちゃんママから「懇親会がどーのって話してなかった?」と聞かれ、あることを思い出したしほちゃんママ。

「みかちゃんママ、明日予定してる懇親会の幹事だったよね?
 この前とうまくんママから聞いたよ~。買い出しとか大変だったでしょ?
 ありがとー!」

(へー・・そういうのめんどくさがるタイプかと思ってた・・・)

しほちゃんママの言葉を聞いて意外に思っていると・・・

「えー全然だよ!人のお金でバーベキューとか超楽しいじゃん!」

目を輝かせてとんでもないことを言うみかちゃんママの思考回路にドン引き・・・。

「もーみかちゃんママ。冗談でもそういうの人前で言わない方がいいよー」

優しくみかちゃんママをたしなめるしほちゃんママ。

「えー(笑)いいじゃん。幹事なんて言ってもあたしは食べたい物選んで買ってきただけだし。
 あとは当日準備とかは男どもに任せて、子ども放置してお酒飲むだけじゃん(笑)」

冗談なのか本気なのか・・・みかちゃんママは笑いながら言いました。

「で!そうそう。さっき話してたのは、ぱねちゃんママが風邪ひいたらしくて
明日の懇親会はお休みしたほうがいいかなって話してたの」

しほちゃんママがそう言うと

「えぇ!!前日にキャンセル!?」

さっきまでの笑顔が消え、大きな声で驚きながらこちらをちらっと見るみかちゃんママ。

そして、ため息まじりにこう言ったのです。

「別に来なくてもいいけどさ・・・参加費は返さないからね」

・・・・・・。
驚きのあまり再びフリーズしてしまいました。

[11]につづきます。

あんころ
アラフォーママ
不妊、流産、死産、義両親との同居を経て
ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中

----------
え?えぇ!?幹事さんにとって前日や当日のキャンセルは出ない方がありがたいとは思いますが・・・え?体調不良ですよ?まずは一言くらい体調を気遣う言葉があってもいいような(汗)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事