[11]ん?何ですと??苦手なママからのまさかの提案に耳を疑う。『過保護』に翻弄されまくった話|あんころ育児日記

前回のお話

8歳ぱねちゃん、1歳ぽんちゃん、7歳差姉妹のママであるあんころさんから、「過保護」という言葉に振り回されてしまったお話[11]です。
みかちゃんママが懇親会の幹事だったことを思い出したしほちゃんママが「買い出しとか大変だったでしょ?ありがとう」と言うと「全然だよ!人のお金でバーベキューとか超楽しいじゃん!」と目を輝かせるみかちゃんママにドン引きのあんころさん。幹事のみかちゃんママに翌日の懇親会を体調不良で欠席すると伝えると・・・「別に来なくてもいいけどさ、参加費は返さないからね」と言われあんころさんは唖然・・・。

うちのママは過保護なの?[11]







幹事のみかちゃんママに翌日の懇親会を体調不良で欠席すると伝えると
「別に来なくてもいいけどさ、参加費は返さないからね」と言ったみかちゃんママ。

「前日ですからしょうがないですよねー・・・」

そう返しつつも、みかちゃんママの配慮のない言い方にイライラ。
しかし、みかちゃんママはさらに・・・

「そうそう!ドタキャン返金なんてムリムリ!」
と言ったのです。

これにはさすがに・・・キーッ(怒)
(無理なのはわかるけどさ!なんでそんなつっかかってくるかな!)

「参加費はね、食材とか買ったあとだからしょうがないけどさ、ぱねちゃんは少し寂しいかもね」

空気を察して話題を変えてくれたしほちゃんママ。

「そうなんだよね・・・私もそれだけがほんと気がかりで。楽しみにしてたからさ」

すると、私のこの言葉にみかちゃんママが反応します。

「え?ぱねちゃん行かないの?」

「あー・・うちは主人が明日仕事なんで。私が行けなかったらぱねも行けないですね」

そう答えると、返ってきたのはまさかの言葉。

「じゃあさ、わ・た・し・がぱねちゃんも一緒に連れてってあげるよ!」

満面の笑みでこう提案してきたみかちゃんママですが・・・。

次のページ:[12]につづきます。

あんころ
アラフォーママ
不妊、流産、死産、義両親との同居を経て
ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中

----------
遠慮がないというか配慮に欠けるというか・・・みかちゃんママの言い方にはイラっとしてしまいますね。そして、みかちゃんママからのこの提案・・・有難いような困るような・・・(汗)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事