[80完]大好きだよ。過保護かはわからないけどこれだけは伝えたい!ママ友が信用できない。|あんころ育児日記

前回の話
結局一度もご飯に行かなかったあんころさんとみかちゃんママ、顔を合わせば挨拶する、という「ママ友の距離感」を保っていました。そして、みかちゃんママとの仲が改善されたおかげで、疎遠になっていたしほちゃんママとは自然に話せる間柄に。あらためて「過保護」という言葉に振り回されたこの数ヶ月間を振り返り、自分に自信が持てなかったことが原因だと思ったあんころさんは、強くなろうと心に決めたのでした。

うちのママは過保護なの?[80完]



この先、ママ友関係はまだまだ続く・・
たくさんの出会いがあれば、中には。また悪意を向けられることがあるかもしれない。

そう思ったあんころさんは、

その時、振り回されない、自分とぱねの気持ちを大切にできる、ブレない自分でいたい。


ぱねの前で、下を向かず堂々としている母親でありたい。

と思うのでした。

以前、ぱねちゃんにたずねられた

「ママって『かほご』なの?」

という言葉・・

あの時はすぐに答えられなかったけれど、
もし、また聞かれることがあれば、その時はしっかり伝えよう。





過保護かどうかわからないけど・・これだけは言える。

ママはぱねのことが

だいだい大好きだよ。

って。

この先、育児に対する不安や、壁のようなものにぶち当たるたび、この時の決意を忘れないよう、持ち続けよう。

そう学びを得た経験だったと思うあんころさんなのでした。

うちのママは過保護なの?

あんころ
アラフォーママ 不妊、流産、死産、義両親との同居を経て ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中
----------
この出来事を、自分自身の学びだと言うあんころさんの中に・・ぱねちゃんへの愛情と、ブレない強い芯を感じました!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事