[3]先手必勝?いつかくる小学生息子の「リア充」のために。思春期の子と母にエールを送らせてほしい|いながかんじファミリー日記

前回のお話

小学生と中学生の兄弟のママであるいながかんじさんから、長男くんが思春期にさしかかった時のお話[3]です。小学校高学年にもなると、恋愛のお話がチラホラ聞こえてくるそうです。さて、長男くんは・・・?

思春期の子と母にエールを送らせてほしい[3]~どこまで先手を打つべきか教えてほしい~

小学校高学年になると、クラスメイトがお付き合いを始める話をチラホラ耳にします。
長男はそんなリア充とは程遠いタイプですが、
将来に向けて、ある程度話しておかなければと思った出来事です。

長男がサマーキャンプに参加した日のことです。
先輩ママが、昨年手伝いに行った時のことを教えてくれました。

肝試しのオバケ役をしていると・・・

何やら楽しそうに、
手を繋いだ子たちがやってきたそうです。

その後も続々と手を繋いだ子たちがやってきたそうで、
驚かすつもりが、逆に驚かされてしまったそうです。

・・・その後、その子たちはどうなったのかしら。
少し心配になりました。

なにせ相手がいる問題です。
傷つけるような事があったら大変!

翌日帰って来た長男に、思わず聞いてしまいました。

・・・相変わらず、恋とは程遠い息子でしたが、
いつか来るかもしれない未来のために、
責任ある行動をとろうと話をしました。

どこまで話すべきか、
手探り状態で話しましたが、
良い機会となりました。

[4]に続きます。

いながかんじ
小中学生 兄弟の、喪女母です。よろしくお願いします。
Instagram:いながかんじ(@inagakanji

----------
小学生でもうお付き合いなんですねー。私の時代からすると早いなと思ってしまいます。「責任ある行動」の話を少しずつ、家庭で話し合っておくことはとても大切ですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事