卒園・入学式|上の子の時に買った服、数年ぶりに見たら…あれ?想定外!親子でセレモニースーツを買い直した話。

我が家には小4の娘と、もうすぐ小学生になる保育園年長の息子の4歳差姉弟がいます。
娘の卒園式&入学式があった4年前。
初めての卒園&入学に「親は何を着ればいいの!?」と色んなお店を見て回り、悩んで悩んで購入したジャケット&スカート。
ジャケットは卒園式用に黒・入学式用にベージュの2色を購入。スカートはジャケットと同じ生地の黒にして着回しました。
「下の子のときも着るから、あまり流行り廃りがなさそうなデザインで・・・」と考えて購入。
今回の息子の卒園式は私が着る服はもうちゃんと揃ってるから問題なし!

そして、息子本人の卒園・入学式用の服もバッチリ!
息子の服は、昨年の5月に既に購入済み。
カチッとしたスーツではありませんが、形はスーツで生地が柔らかめのカジュアルとフォーマルの間くらいのセットアップが安く売っていたので即決。

息子用の靴や靴下はそろそろ買わないといけないけど、私も息子も服はもう買ってあるから余裕~^^
そう思っていたのですが・・・。




卒園式2ヶ月前。息子の服を試着させたら・・・

年が明けて息子の卒園が近づいてきたな~と思い、卒園式用の服を半年ぶりに試着させると…。
あれ…??めっちゃブカブカじゃん!!こんなに大きかったっけ…?(汗)
購入した半年前は、「今は110cmのサイズがちょうどいいから、卒園する頃には120cmだよね~」とワンサイズ大きいものをチョイス。
その時も一応試着はして服が大きめなことは分かっていましたが、半年後には息子も大きくなってピッタリになると思っていました。

しかし。あれから半年。
息子の身長はプラス4cm、体重はまさかのプラス1.8Kg
ちゃんと大きくなってはいるものの、予想よりも伸び幅が小さかった・・・。

ズボンはベルトをしてもずり落ち、袖も長すぎてみっともない感じ。
ブカブカ具合が許容範囲を超えていたため、仕方なく買い直すことに。
慌ててネットを見たりショッピングモールをいくつか回ったりし、1月末になんとか気に入るものが見つかり、ついでに靴や靴下などの小物も購入して一安心。

これであとは卒園式を迎えるのを待つのみ!!
のはずが。。。

あれ?なんか似合わない?

息子の卒園式も迫ってきた2月下旬。(卒園式は3月下旬)
前日に慌てないようにそろそろ卒園式に着ていく自分の服などを確認しておこうと思い、クローゼットから出しました。
そういえば、3月の頭にフォトスタジオで入学記念の家族写真を撮るんだった!その時にもこれを着なきゃ…などと考えながら何となくスーツをあてて鏡で見てみると・・・
「ん…?なんか…あれ??」
おかしくはないけど、なんかしっくりこない。
特に気になるのがスカート。
「なんか…丈が短くない??(汗)こんなの恥ずかしい…」
膝上とまではいかないけれど、膝がチラ見えするくらいの丈。(座ったら膝が出る…)
4年前はそんなに気にならなかったけど・・・なんかものすごく短く感じるー!!
そう。4年前に30代半ばだった私、今は40歳目前。
4年前は(自分的には)違和感なく着れていた服が、今は似合わない・・・。
そんなこと、4年前に買うときは深く考えてなかったなぁ(泣)
でもまぁ、1ヶ月前に確認しておいてよかった~。

ということで。
全部買い直すのは大変だから、スカートかパンツだけ買い直そう!と急遽決定。
前と同じように黒のスカートかパンツを買えば大丈夫!と簡単に考えていたのですが・・・




黒なら大丈夫!じゃなかった…。

いざお店に行くと新たな悩みが浮上。
黒のパンツに絞って何着か試着し、いざ購入しようと思ったときにふと気になったことが。
「私が持ってるジャケットとこのパンツ、ちゃんと合うかなぁ」
私が持っていたのは黒・ベージュどちらもツイード生地のジャケット。黒のパンツなら大丈夫と安易に考えていたため、手持ちのジャケットは着て行ったり持って行ったりしていませんでした。
一応お店の方に、今持っているジャケットに合うパンツを探していると相談してみると、お店にあるツイード生地のジャケットを持ってきてくれ、パンツと合わせてみると・・・うん、悪くない感じ。
これに決めようかな~と思っていると、お店の方から質問が。
「お手持ちのジャケットの丈はどのくらいですか?襟の形は?」⇒「覚えてません」
「生地の感じは今試着しているものとだいたい同じですか?」⇒「・・・それもちゃんと覚えてません」
「ジャケットの生地感や丈でだいぶ印象が変わるから、日にちに余裕があるならジャケットを着た状態でもう一度試着したほうがいいですよ^^」と。
はい、出直し決定~。(この日は私の買い物メインで来ていたため、一緒に買い物に来ていた家族には「今日来た意味ないじゃん」と散々文句を言われました…泣)
一応コレ、と決めたパンツは取り置きをお願いしました。

後日、ジャケットを着た状態で仮決めしていたパンツを合わせてみると・・・
「なんか…合わないね」と私、主人、店員さんの意見が一致。
同じ黒でもジャケットとパンツで色味が違い、何とも言えない違和感が。
試着って大事…。これからは、合わせたい服があるときはちゃんと持っていこう、と学びました。
(普段から服装に気を使っている人にとっては当たり前のことでこんな失敗はしないと思いますが…。ちゃんと上下合わせての試着を勧めてくれたお店の方に感謝!)

さて。ほぼ決めていたパンツがジャケットと合わなかったので違うものも試してみましたが・・・どれを着てもしっくりこない。
どうしよう。もう、似合わないけど今持ってるスカートを我慢して穿く…?
ちょっと違和感あるけど、このパンツにしちゃう…?
でも、実はこのジャケットも今見るとちょっとデザインが古臭いような…。いやいや、我慢我慢。
あ~~~どうしよう。

その時。迷っている私に夫が一言。
「もうさぁ、ジャケットもパンツも買い直せばいいじゃん。どれも合わないんでしょ?」
え?いいの??
たぶん、本音は「何でもいいから早く終わらせて」だと思いますが(笑)、夫のこの一言で急遽ジャケットとパンツのセットアップの購入が決定。
色も、お店の方のおすすめで卒業入学どちらも使えるネイビーにしました。ついでに、調子に乗ってパンプスも新調(笑)
出費は増えましたが、満足できる買い物ができました!




これからセレモニースーツを購入する年の差きょうだいのママへ

今回、息子のスーツも自分のスーツも買い直す羽目になった我が家。
息子のほうは最初に買ったものが数千円とお得に買えていたのでまぁいいやと思えますが、自分のスーツは「下の子のときにも着るから」とそれなりのものを購入していました。
4年後にこんなことになるとは知らず…。

後から周りのママに話を聞いてみると、いました。私と同じようなママ(笑)
「買ったときは気に入って買ったはずなのに、数年後にまた着ようとすると『あれ?なんか違う』ってなった」と。
そのママは2歳差きょうだいのママでしたが、2年でもそういう気持ちになるんだから、4年経てばそりゃ「あれ?」ってなるよな~と納得。
別の3歳差きょうだいのママは、
「下の子のときに買い直すつもりで今回そんなに高いの買わなかった。次に着るときには好みも体型も変わってそうだから(笑)」と。
その話、4年前に聞きたかった~!!
私も今回買い直す際はこの辺りを考慮し、次にこのスーツを着るのは2年後の娘の小学校卒業&中学校入学式、6年後の息子の卒業のときはまた買い直そうと思い手頃なものを選びました。

もちろん、最初に購入してから数年後でも好みも体型も変わらずそのまま着られるママもたくさんいると思います。
でも、着る前の確認は早めにしておいて損はないです(笑)

これからセレモニースーツを購入予定のママさんが同じような失敗をしませんように(笑)
少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事