【1】父の落胆「がっかりした」私が「女の子」だと嬉しくない?男の子に生まれなかった私|ママ広場マンガ

子どもの性別や兄弟姉妹・・子どもを持つことで耳に入ってくるさまざまな言葉たち。
もちろんうれしい言葉もあるけれど、トゲのように心に刺さって抜けなくなってしまう言葉も・・。
今回は父親から性別を否定されてしまった女性、奈々さんが、成長していくなかで体験したさまざまな出来事のお話です。

男の子に生まれなかった私[1]私、男の子にならなくちゃ。




一姫二太郎とは・・
一人目に女の子、二人目には男の子を産むのが理想だという考え方のこと。

私の生まれ育った田舎では、後継を産む、という意味合いもあり、
男の子が産まれると大変喜ばれました。

私には姉がおり、
「次は男の子だねぇ!」
と、母が私を妊娠中、家族が口を揃えてそう言っていたそうです。

でも
「え?・・・次も女?」
性別を聞いた父の落胆はすごかったそうです。

そして・・私が生まれました。

幼少期から

「お前の性別がわかった時はがっかりして涙が出たよ・・。なんでうちには男が生まれなかったのか・・」

父は、私の顔を見るたびに心底がっかりした口調で話すのです。

「わたしが男の子だったら、おとうさんはうれしかったのかな・・」

幼い私は、そんなふうに思いながら過ごしていました。

その後も

「男が良かった」
「お前が男だったら・・」
「どうしてお前は女なんだ」

親戚の前で、近所の人の前で・・父から事あるごとに言われ続けました。

「男の子にならなくちゃ。わたしが女の子だからいけないんだ。」

お父さんが悲しむ。お父さんが笑顔になるためには私は男の子じゃないとダメなんだ。
自然とそう思い込んでいくようになったのでした・・。

そして私は
男の子の服を着て、男の子のおもちゃを欲しがり、
近所の男の子よりも男の子らしく元気でやんちゃ・・そんな女の子に育っていきました。

「奈々はまるで男の子だなー!」
あはははっ!と笑いながらそう言う父、
私を見て喜ぶ父の姿が、私もとても嬉しかったのです。

そして・・

「奈々!あなた、また近所の男の子と喧嘩してきたんですって!?」
「うんっ!」

男の子のようになる。
それが・・正しいことだと思うようになっていました・・・。

続きます。

ママ広場オリジナルマンガ「男の子に生まれなかった私」は毎日更新します。おたのしみに!

----------------
※ストーリーは体験者の話を元に作成していますが、登場人物や団体名は仮名で作成しています。
※実在の人物や団体等とは関係ありません。

[脚本]ママ広場編集部 [作画]みつけまま

作画:みつけまま
2歳長男・0歳次男(R5.3月誕生)を子育て中のワーママです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事