【後編】いらっしゃい!と歓迎され・・一言から始まったご縁に感謝!友達のいなかった私にママ友ができるまで|レイチェルの育児日記

前編のお話

長男くん年少クラスの終わり頃のこと、ママ達が揉めているかと思ったレイチェルさん、よくよく聞いてみると、役員決めでいろいろ話していたようで・・。縦のつながりと横のつながり、いろいろ考えたレイチェルさんは「私〇△委員やります!」とあいちゃんママに伝えました。そして年中クラスの春を迎えた頃、突然あいちゃんママに「お休み合わせてお茶しない?」と誘われ、初めてのお誘いにドキドキするのでした。そして当日、あいちゃんママの家を訪れると・・

ママ友ができたきっかけ【後編】

〇△委員になった長男年中クラスの春、
あいちゃんママにお茶に誘われてお宅訪問をした私、

ピンポーン
ドキドキしながらインターホンを押すと、

「長男くんママ、いらっしゃい。どうぞどうぞ~!」と登場したあいちゃんママ、
「お邪魔します」と中に入ると、

いらっしゃ~い!
と、そこには同じクラスのママさん達数人が集まっていました。
私を歓迎する様子で迎え入れてくれて・・

すると、あいちゃんママが
「私たち、いつも休み合わせて集まってるの。
みんなでね、長男くんママってどんな人なんだろう?って話しててさ~、
自分から役員やる!って言う人は絶対良い人だから、仲間に誘ってみよう!ってなって声かけたの!」

と言われ、
「そういうことだったんだ!」と納得する私。

長男の保育園で初めてできたママ友は
「役員をやる」と声を掛けた自分の勇気による結果、できたのでした。

人生におけるきっかけは、いつも自分次第なのだ、と今も思います。
この後、お茶やランチ、運動会の場所取り、忘年会など、家族ぐるみで楽しい時間を過ごしました。

みなさんのママ友ができたきっかけはどうでしたか?

余談ですが、小学校で数名のメンバー入替えがあり、とあるママさんをきっかけに、
私は今このグループに参加していません・・。
嫉みによる噂話・・そのお話はまた別の機会に描けたら、と思っています。

レイチェル
ASD傾向の中2長男とお下品な小2次男の年の差兄弟を育ててるワーママです。
------------
レイチェルさんに、みなさん興味津々だったんですねー!素敵なご縁となった「委員やります!」の言葉、一歩踏み出すことの大切さを教えていただきました!そして・・嫉みによる噂話・・またの機会に・・聞かせてください。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事