テレビでも話題!!東山動植物園にいるフクロテナガザル&シャバーニに会いに行ってきた!でも今回はカンガルーが一番かも。

 4月なのに気温30度を超えたとある日、お散歩がてら東山動物園に行った時のこと。

 

まず、入園して一番最初にお出迎えしてくれるインドサイのデカさと、鎧のような皮膚に見とれ、サイのおしりを見ながら「ぼぉ~っ」とする。

「サイは毎日何を考えてるのかなぁ…」と、少しお疲れ気味な思考の私。

 

それから、東山動物園で初めて誕生したあかちゃんゾウの「さくら」の成長を見にゾウ舎へ。

もう4歳になったようで、お母さんゾウ?と一緒にエサの枝をむしゃむしゃ食べてました。

その後も、ライオン→シマウマ→クマにごあいさつをして、私のダイスキなキリンさんの元へ。

 

大好き!アミメキリン

f:id:for-mom:20180507114949j:plain

かわいい❤
ベロはちょっと怖いけど、長い睫のやさしいまなざしに癒されます。
しばしベンチで「ぼぉ~っ」。しかし暑い。

やる気のないカンガルー

その後も園内を散策していると、とある一角の動物たちがいきだおれている。

f:id:for-mom:20180507115112j:plain

『はぁ~暑いわねぇ…』

f:id:for-mom:20180507115128j:plain

『あちぃよ。やってらんねーよ。』
『だりぃー』

30度越えの真夏日ですからね。そりゃカンガルーさんもしんどいでしょう。
全部で10頭ほどいたカンガルーの9割(ほぼ全部じゃん!)がうなだれておりました。

ちなみにカンガルーのあかちゃんは2㎝ほどで産まれ、あかちゃん自らがお母さんのポケットまでよじ登り、袋の中でおっぱいを飲んで大きくなるようです。

あんなに大きくなるのに2㎝で産まれるなんて!

生命の神秘を感じます。

鳴き声がスゴイ!フクロテナガザル

今日の本命のフクロテナガザル!!

テレビ番組で紹介されたのでご存知の方も多いと思いますが、フクロテナガザルのケイジくん。

鳴き声がおっさんみたいだと有名なんです。

ワクワクドキドキ・・・・。

残念ながら、この日は外に出ていなくてお部屋の中にいました。泣

生で聞いてみたいー!!

youtu.be

有名!イケメンゴリラのシャバーニ

f:id:for-mom:20180507115456j:plain

彼もとっても有名ですよね。今では東山動物園の看板ゴリラになってます^^
ちょうどお部屋に帰るタイミングで、こどもたちを先に帰してから自分が帰るという『イクメン』な姿を見ることができました。

 

シャバーニかっこいい!

ちなみに、中学生の娘さんは友達と遊びに行っていたため、今回初のひとり動物園(笑)
今回は春なのに暑い日でしたが、気候の良い時期にお散歩がてら来ると気分転換ができますね♪
たまには、ぼーっとするのにこんな時間もいいなと感じた一日でした。

 

東山動植物園

名古屋市東山動植物園

入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)

休園日:月曜日(ただし月曜日が国民の祝日または振替休日の場合は直後の休日でない日が休園日です)、12/29~1/1

住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70

www.higashiyama.city.nagoya.jp

東山動植物園の入園料

中学生以下の入園料が無料なのはとっても嬉しいですね!

www.higashiyama.city.nagoya.jp

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 この記事を書いた人

◎profile

RINKO

中学校2年生の娘を持つシングルマザー

しっかりものの娘に支えられている、ぐうたら母です。(仕事でパワーを使い果たし、帰宅後は娘に甘えて癒されます。

が、冷たくあしらわれます…)イベント時だけムダにはりきって、手の込んだことをしたりします。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事