シングルマザーの愚痴。久々の元旦那からの連絡にイライラMAX!

f:id:for-mom:20190912133945j:plain

我が家はシングル家庭です。
娘が3歳になる前に離婚をしました。

自分ではあまり気づいていなかったですが、当時は相当疲れ切っていた(友人談)ようで、今思い返してもどのように話し合いをしてこの結果に至ったのかもあまり覚えていません…。もしかしたらそんなに話し合ってもいなかったのかも?!
我ながら辛抱が足りないか?と思う事もありましたが、あれこれ思い悩む事で色々な部分で悪影響が出ている方が娘にも良くないと考えての選択。
娘とふたりで生活することは、もちろん大変な事も多くありましたが、私自身の心理的負担を考えるとこの結果を選択して良かったと思っています。

 

離婚時に、養育費や面会日などの取決めは何もしませんでした。正確にいうと自分で離婚協議書の作り方を調べて作成しましたが、それについて話し合うのが面倒になってしまい渡しませんでした。(やっぱり話し合ってない^^;)

面会交流については、娘に会いたいなら会えばいい。そう考えていましたが、私の記憶では保育園を卒園する前までは年に1回会うか会わないか程度。小学校入学後は一度も会っていません。

娘もパパについては特に何も言わないし、「会いたい」という言葉も聞いたことがないです。
ものすごく空気を読む子なので、言い出しにくかったのかも…
(彼女の前でそんなに元旦那のことを悪く言った覚えもないのですが、何かオーラが出ていたのかな^^;)

 

先日、何を思ったのか久しぶりに元旦那から連絡(LINE)がありました。

元旦那「(娘)は元気か?」
私「元気です。」
元旦那「(娘)写真ください!」
私「まともな写真があまりないです。」

かなり機械的な返事しかしない私。
が、次の一言が・・・

元旦那「(娘)は何歳になった?」
私(はぁ~?? 我が子の歳が分からんの???)

一気にイライラ度がMAXになり話す気が失せた…。

その後は娘に会いたいだのなんだのとか、今の自分の状況なんかを送りつけてきましたが華麗にスルーし、最後は
「人生楽しんでください。」
でやりとりを終了しました。

やりとりの後、娘に「パパが会いたいらしいよ~」と話したら「えっ?連絡取ってたの??」という反応だけで、会いたいとか会いたくないとかはノーコメントの娘(汗)

ちなみに、『娘が何歳か』というやりとりは、2年ほど前にも気まぐれで連絡があった時に同じやりとりをしています。

ちょっと(LINEの画面を)上にスクロールすれば分かるだろーーーーーっっ!!!

以上、シングルマザーRINKOの愚痴でした(汗)

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

この記事を書いた人

◎profile

RINKO

中学校3年生の娘を持つシングルマザー

しっかりものの娘に支えられている、ぐうたら母です。(仕事でパワーを使い果たし、帰宅後は娘に甘えて癒されます。

が、冷たくあしらわれます…)イベント時だけムダにはりきって、手の込んだことをしたりします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事