【1実録!小6娘が詐欺の加害者?】差出人不明の手紙・・子供の近くにある犯罪~ネットトラブル編~

意外なところで子供たちが犯罪に巻き込まれる可能性について、ママ広場に寄せられた実話をもとに漫画化した「実録!子供の近くにある犯罪」シリーズ第一弾。
今回は小学6年生が犯罪という認識がないまま、詐欺の加害者となってしまったお話です。どのようにしてネットトラブルが発生してしまうのか・・・さっそく見てみましょう。




娘はとある男性アイドルのファン。
そのアイドルに今までにないようなハマりようだったので、私も協力してライブのチケットを取ったり、グッズを購入したりしていました。
グッズに関しては、お年玉やおこずかいなどを貯めて一緒にアイドルショップに行って購入したり、ショップにないものは、私が代わりにネット通販を使用して購入していました。

また普段、娘がしていたオタ活といえば・・・

我が家にはWi-Fiを繋げばネットが見られるタブレットがあり、娘専用ではないのですが、そのアイドルの動画配信やSNSを見る為に独占している状態でした。
私も見るだけならと、宿題やお手伝いをちゃんとしていれば、特にネットを制限することはありませんでした。
しかしこれが、のちの大後悔へ繋がることに・・・。

こんな手紙は初めてなので不気味でしたが、とりあえず開封することに。

【2】へ続きます

※ストーリーは実話を元に編集しております。
 実在の人物や団体等とは関係ありません。
[脚本]ママ広場編集部
[イラスト]dechi

------------------
動画やSNSは見ているだけだと思っていたお母さんにとって、SNSのアカウントを作って知らない人とやり取りをしていたことや、更にトラブルを抱えているのを初めて知るのはかなりのショックですね!この手紙は悪いいたずらなのか、本当にグッズ交換をせずにトラブルになっているのか・・・早く真相を知りたいです!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事