ふたごのイヤイヤ期到来!ベビーカーに乗らない!!保育園の登園方法は?

ママ広場の読者の皆様、はじめまして!

わたくし、ライターの『ふたごやうめじんたん』と申します。

2歳の双子姉妹(長女あーこ・次女めれこ)を育てています。

名前が長いですが、以後お見知りおき下さい。



ウチの双子は、1歳児クラスから保育園に預けています。

1歳と言っても4月生まれなので、入園してすぐに2歳になりました。

2歳と言えば、アレですよ、ア・レ!

「イヤイヤ期」

そもそも私が双子を保育園に預けて働くという決断をしたのも、イヤイヤ期の双子とより良い関係を保ちたいというのが大きな理由の1つでした。

だって、知り合いの先輩双子ママ達全員が全員、口を揃えて、

「双子のイヤイヤ期は気が狂う!!」

って言うんですもん!!(涙)

どうにかこうにか認可保育園(しかも近所)に滑り込み、無事に双子を保育園に預ける事となったのですが、噂通りのイヤイヤ期の双子は一筋縄では行かず。

今現在、入園から10ヶ月経とうとしていますが、スムーズに登園してくれた事なんてただの1日もありません。

毎朝試行錯誤、日々格闘です。

我が家から保育園までは徒歩圏内なので、双子用の2人乗りベビーカーで登園しています。

しかしですね、いつからでしょうか?

長女あーこのイヤイヤが酷くなり、ベビーカーに乗ってくれなくなったのです。

なだめすかしてもダメ、お菓子で釣ってもダメ。

そうなると仕方ないので、

『双子用ベビーカーに1人だけ乗せ、もう1人は抱っこひもで抱っこ。』

という、意味不明なスタイルの完成です。

こうなると双子用ベビーカーなんて、無駄に大きくて重い、正に「無用の長物」ですよ。

この頃よく、保育園の園庭なんかで、上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃん達から、

「ねぇ、どうしてこの子はのらないの?」

と、純粋な瞳で質問されていました。

その度、私は笑顔でこう答えていましたよ。

「それはね、おばちゃんが一番知りたい♡」



でもそれからしばらくしてですね、

何と!ある日、唐突に長女あーこが自ら進んでべビーカーに乗ってくれる様になったんです!!

もう幸せすぎて、双子用ベビーカーを押す足取りも軽く思わずスキップ♪

でもそれからしばくしてですね、

何と!ある日、唐突に次女めれこがベビーカーを拒否する様になったんです!!

はい、元通り。

謎のスタイルに逆戻り。

私、毎日こんな感じで頑張って双子育ててます。

ママさん達、皆一緒に頑張りましょう!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事