もう毎朝困らない!爆発、絡まる幼児の髪の毛対策!!

ママ広場読者の皆様こんにちは!
唐突ですが、絡まりやすい髪質の子のお世話って大変ですよね。
我が家の3歳になる双子姉妹、不思議な事に長女の髪はサラサラなのに、次女の髪はクセっ毛でめちゃくちゃ絡まりやすいのです!!
特に冬は乾燥するためか更に細かく絡み合い、小さなドレッドヘアのような塊が何本も出来ていました。そうなると、朝の身支度の難易度はグッと上がります。蒸しタオルでほぐしたり、霧吹きで濡らしてドライヤーをかけたりと、だだでさえ朝は時間が惜しいというのに大変過ぎて泣けました。

\もじゃもじゃ~!!/





困り果てた私は、Twitterで助けを請い、対策を募りました。
そこで教えていただいたいくつかの方法の中から、うちの子に有効そうな物を組み合わせて試してみた所…何と、たった数日でこうなりました!!

\サラッサラ!!/

以下、私が次女に行った『子どもの髪の毛絡まり対策』です。

  1. 当時は2歳でまだお子様シャンプー(リンス成分入り)しか使用していなかったので、次女のみお子様用トリートメントも使うようにする。
  2. 洗髪後、ドライヤーで乾かす際は乾かし過ぎないように気を付ける。「まだ少ししっとりしてるかな?」くらいで止めるのがベスト。
  3. ドライヤー後、ごく薄くベビーワセリンを塗り込む。その際は付け過ぎてもいけないので、大人の手のひらにワセリンを広げ、その手で次女の髪の毛に揉み込むようにする。
  4. 『タングルティーザー』(下の写真・右)など、目の細かいブラシを使用する。






最初はワセリンの量の調節が難しいですが、数日でコツが分ってきます。
お子様の髪が大爆発してお困りのママさん、パパさん、是非是非お試し下さい!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事