恐怖!ふたごの無間地獄!!

ママ広場の読者の皆様、こんにちは!
双子姉妹(現在2歳10ヶ月)を育てている、ママライターのふたごやうめじんたんです。

双子を育てているとですね、
「双子育児ってどんな感じ?」
といった質問をされる事があるのですが、これ、イマイチ上手に答えられないんです。
それというのも、私は初めての出産が双子だったので、普通の『一人っ子の子育て』を経験していおらず、双子育児がスタンダードなのです。
もちろん何となくの想像は出来ますが、その辺の本当の理解や上手な説明は『双子の上にお兄ちゃん・お姉ちゃんが居る双子ママさん』でないと出来ないのではないかと思います。



そんな私ですが、モチロン双子育児ゆえの困難を感じる事は山ほどありまして。

例えばあれは、ウチの双子、長女あーこ・次女めれこが2歳2ヶ月頃の話。
服を脱ぐ事が出来るようになった2人はそれが嬉しかったのか何なのか、やたらと服を脱ぐようになってしまいました。
そしてタチが悪いのが、脱ぐだけ脱いでおいて、まだ自分では服が着られないと、いう点です。
そうなるとですね、

お出かけの準備をしていたら、あーこがオムツ一丁になってる!
あーこの服を着せてる間に、めれこまで脱ぎ始めている!
そのめれこに服を着せてる間に、あーこがまた脱いだ!
あーこに再び服を着せてる間に、今度はめれこがオムツまで脱いだーーーー!!!!!

この無間地獄、いつまで続くの?
いつになったらお出かけできるの?
って、途方に暮れたりですね。
こんな感じが、双子育児です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事