突然の休校で子供たちの自宅学習どうしよう?と思っている今日この頃。ちゃんと勉強してほしいけど、「勉強しなさーい!」と怒っては、全然やらない子供と向き合うのは少々疲れぎみです。

そこで、遊びながらでも知育や勉強になる!アプリやWEBサイトがこの休校期間に合わせていろいろなサービスを提供していましたので気になったものをご紹介します!



リスニング&発音 英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』


遊ぶだけで「聞く力」「話す力」「単語力」など英語に必要なスキルを自然と身につけられるアプリ。
ストーリーやバトルを楽しみながらネイティブのお手本を聞き、真似して発音することでお話が進んでいくようです。自分が英語を話さないとストーリーが広がらないようで、ストーリーの中で実際に英語を使う場面を再現し、発音を促す、というのでこれなら一人で勝手にゲームやりながら英語の勉強になるかも!

しかも、2020年3月3日から3月末までの期間限定で「えいごゲーム遊び放題、学び放題」イベントで「ハート」を毎日20個、回復速度が通常の10倍ということです!やりすぎ注意かも。

すき!がみつかる『放課後たのしーと』

何をして遊べばいいかわからない!小学校低学年向けの遊びを提案

「表現あそび」「体あそび」「言葉あそび」「数・図形あそび」など、知育にもつながる遊びが紹介されています。
こちらも臨時休校に合わせて2日から家庭向けにサービスが拡大されました。子どもたちが熱中できるあそびを、A4判のプリント形式で印刷できるほかPDFでも閲覧可能です。えんぴつでできるものは学童などでの自己学習用にもおすすめ。大人向けのガイドもあります。




Scratch(スクラッチ)ではじめよう!ゲームを作りながら学ぶキッズプログラミング

せっかくだからプログラミングを勉強しよう!ゲームを作りながら学ぶキッズプログラミング。


臨時休校に合わせて3/31まで無料で閲覧可能な子供向けプログラミング講座の動画です。
中~高学年向きかな、と思いますが、この講座をとおして子供が大好きなゲームが作れるようなのでチャレンジしてみたい子も多いかも。

突然の臨時休校、「何をさせよう」と悩むことが多いのですが、毎日のようにこの休校期間に合わせてさまざまなサービスが開始されているので、うまく活用できたらいいなと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事