[58]そうなのかも、でも・・。カウンセラーの意見に心から納得できない自分がいる。校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話
スクールカウンセラーさんから教育センターのことを聞かれ、色々知ることができて気持ちが少し楽になったと話したねこじまいもみさん。教育センターで教えてもらった情報を踏まえ「学校じゃない場所も視野に入れていくのもアリなのかなぁ」と話すねこじまいもみさんでしたが、カウンセラーさんは「いいえ!それは違うと思います!」ときっぱり・・・。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「気持ちを整理したい」[58]












SC編はこれで終わりです。
当初担任の先生に気が滅入っている私の相談でSCさんをすすめらたのがここへ来たきっかけでした。
そのまま流れで長男を連れていき・・・となったのですが、
私の頭の中は「学校に無理にでも連れていくべきか、休ませて良いものなのか」ということでいっぱいで、それを最初のシーンでも聞いています。
無論その答えをSCさんが言えることではないと頭ではわかっていたし、しかも最初の相談で解決するような簡単なことではない。休めばいいと言うわけもない。

そこでSCさんは長男が学校に来やすくなるにはどうしたら良いのかを考えてくれます。
もちろんそのあたりが登校しぶりの解決につながってくるのかもしれませんが、そうすると私や長男がそれについて何を望んで何を求めていて、どうしたくての部分がハッキリまとまっていない状態でことが進んで行った気がします。任せっぱなしになり私はあたふたするみたい感じでした。

ずっとぼんやりした感じでした。
感謝している部分はたくさんあるし、悪い方ではないのですが、なんだか合わないと感じる部分もあり、描くのを省略していますが当時一歳の下の子を連れて何度も相談に行くのは本当にしんどかったです。
なので一度行くのをやめました。

どのようにしたいのか長男とも話ながら整理しようと思いました。

すると長男が・・・

続きます

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
------------
スクールカウンセラーさんがどれだけ力になりたいと思ってくれていても、根本的なところが共有できていないと難しいですね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事