[57]「学校じゃない場所もアリかな」視野を広げた私にかけられた待った!の声。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話
スクールカウンセラーの紹介で市の不登校専門窓口に相談に行ったねこじまいもみさん。相談員さんはまっちくんの学校でのつらさや頑張りを理解してくれ、学校以外にも適応指導センターという場所があり学校へ行けない子と親のケアや相談ができることなどを説明してくれ、学校以外にも色々な場所があることを知ったねこじまいもみさんは少し気持ちが楽になりました。そして後日、スクールカウンセラーの先生との面談で不登校専門窓口のことを聞かれ・・・。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「嫌な思いさせてしまって・・・」[57]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、発達の診断が下りるまでのこと・・・描いています。












教育センターを紹介することはよくある流れなのだと知りました。
学校の外部を紹介されるということはそんなに手に負えない事態なのだろうかとマイナスに捉えてしまっていたので、このように話してもらえて良かったです。
私の視野も広がり、結果的に教育センターへ行けたことはとてもありがたいことでした。

本当にSCさん悪い方ではなかったと思うんです、思うのですが・・・

続きます

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
------------
教育センターを紹介されたことをマイナスに捉える必要はなかったのだと知れて良かったです!おかげで視野が広がったねこじまいもみさんですが・・・スクールカウンセラーの先生は違う意見をお持ちのようですね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事