[56]学校以外にも色々な場所がある。相談先や支援があると知り気持ちが楽に。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話
不登校専門窓口の相談員さんに一通りまっちくんについて話したねこじまいもみさん。常同行動について「すっごいしんどいですよね。まっち君、すっごく頑張ってるんですね!すごいですね!」とまっちくんのつらさを初めて理解してもらえ嬉しく思いました。そして「まっち君はまっちくんのペースでちゃんと成長してるので大丈夫」と言われ、知らず知らずのうちに焦っていたことに気付きます。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「いろんな場所がある」[56]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、発達の診断が下りるまでのこと・・・描いています。







かなり省略して描いています。
私の住む地域の話になりますのでご了承ください。

不登校窓口自体が市の施設なので紹介されたのは同じ市の施設でした。

この時は適応センターもこういうところがあるんだなと話を聞いて心にとめておくまででした。
三年生の今は実際通っています。

長男の気持ちを汲み取りながら、どうしていくべきか落ち着いて考えてみようと思いました。

そして学校のSCさんのもとへ・・・

続きます

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
------------
学校以外にも行ける場所がある、相談できるところや支援も色々あることを知れるだけでも不安な気持ちが少し軽くなりますね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事