先週、我が家に『Qrio Lock』というスマートキーがやってきました。

 

私は機械音痴なので上手く説明できないのですが…こんな製品です。

  1. 工事不要で簡単に取り付けられる
  2. 自宅の鍵がオートロックになる
  3. スマホを持っていれば、ドアに近づいたら自動で開錠
  4. 別売りのQrio Hubがあれば、外出先からネットワーク経由で鍵の開閉ができる
  5. 鍵の操作情報がスマホに通知されるので、防犯にもなる
  6. 一時的な合カギを発行して送ることができる

などなど。

 

 

家のドアのサムターンに被せる感じで簡単に取り付けられます。

f:id:for-mom:20181127085817j:plain

 

旦那曰く、コレを購入したのは「○○(私)がよく鍵をかけ忘れるから」とのこと。

たしかに何度もかけ忘れていました…。

旦那はコレを購入して「鍵かけなくていいからすっごく楽!」と満足しているのですが…

 

私は…微妙。

理由は、オートロックが逆に面倒!!

出かける時はいいのですが、子ども達を連れて帰宅した時に、荷物が多くて何度も車と玄関を往復しないといけない時。

ドアをカチッと止めておいてもいつの間にか閉まってるし、何度もカギを開けないといけないのが面倒。

上の説明3.で「スマホを持っていれば、ドアに近づいたら自動で開錠」と書きましたが、私のスマホにはほぼ反応してくれない…。1週間使って自動で開いたのは1度だけ。ナゼ???

 

先日、娘の習い事の送迎バスが家の前に到着したときに慌てて玄関の外に出たら、カギもスマホも家の中に置いてきて締め出されるということもありました。

この時は息子が家の中にいたので、家の裏にまわってドアを叩いて「○○くん!ココ開けて!!」と中に入ることができました。

私がちゃんと気を付けてればいいんですが、ついつい忘れちゃう…。

 

でも、『外出先からネットワーク経由で鍵の開閉ができる』と『一時的な合カギを発行して送ることができる』というのはすごく魅力的。

子どものお迎えなどを急に実家の親に頼まなくてはいけなくなったときなど、この機能はすごく使えそう!!

 

 

オートロック機能が私的に微妙…という事を旦那に言ったところ、「絶対に鍵をかけ忘れないならオートロック機能だけ外してもいいけど、大丈夫?」と言われ、絶対に大丈夫かと言われると自信がなく、とりあえずそのままにしています。

 

ちゃんと使えばとっても便利なスマートロック。

私みたいなズボラなタイプには向いてないのかな…。

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事