[33完]登園渋りを乗り越え卒園、入学。毎日頑張る息子を誇りに思う。我が家の登園しぶり奮闘記|みゅこの育児絵日記

前回のお話
日本からオーストラリアへ引っ越し、数ヶ月でまた新しい街に引っ越したみゅこさんファミリー。環境の変化になかなか慣れず保育園に行くことを嫌がっていたこーくんは、時間をかけて自分で新しい環境に慣れ、1年が経った頃には安定して登園できるように。「行きたくない」と言いつつも毎日頑張って登園するこーくんに、卒園・進学の時期が近づいて来ました・・・。

[33]ぼくはオーストラリアの保育園に行きたくない!





シリーズを読んでいただきありがとうございました!

連載上では綺麗に締めましたが、現在ちょうど小学校に入学したこーくんは、マンガの通り「行きたくない」と泣いています。

何度対応しても行き渋りはこちらも辛いです。でもなんとか楽しく学校に通えるよう、再びあたふたしたいと思います。

登園・登校渋りに対応しているママ・パパたち、お疲れ様です!

みゅこ
2018年生まれの息子との日々を、イラスト・マンガにしています!
----------
こーくん、卒園・入学おめでとうございます!こうすれば大丈夫という確かな解決策のない登園・登校しぶりは本人も辛いですし親も悩むことが多いですが、自分の力、そして家族の支えで登園しぶりを乗り越えたこーくんですから、きっと小学校でも大丈夫ですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事