楽しいはずの食事の時間がストレスに。難航中の離乳食・・いつか笑顔で食卓を囲みたい。|しおは娘0歳育児中。

0歳女の子のママであるしおさんから、離乳食に試行錯誤しているお話です。
好き嫌いがあったり、食べムラがあったり、逆に食べ過ぎが心配になったり・・・個人差も大きくて悩みの多い離乳食。しおさんと娘ちゃんの現在進行形の離乳食事情、どんな様子なのでしょうか?

プチストレス!離乳食、難航中・・・。




娘の離乳食、難航してます。

意外と警戒心が強いのか、まず最初の一口に時間がかかる。
スプーンを近づけるとぷいっと横を向かれるのが辛い・・・。

まずそうなしぶ~い顔で離乳食を食べる娘・・・。
シリコンエプロンも超嫌がって食事どころではなくなるので、スタイを付けて食べさせていましたが・・・
結局服も汚れるし、あまり意味がない。

ネットで買った安~い着るタイプのエプロンにしてみると、なんとか許してくれました。
でも、食べている間もすごく動くからぐちゃぐちゃ・・・
イスにも長くは座ってくれないから、床に座らせたり機嫌よく遊んでいる合間にあげたり。
しつけなんて二の次、三の次。

赤ちゃんが好むと思っていたバナナ、さつまいも、かぼちゃは苦手みたい。
うす~い味がお好みなのか、うどんやお米をよく食べる。ほうれんそうやキャベツも良く食べる。

でも。
よく食べると言っても空になった入れ物を見ることはまれで・・・。
うどんかおかゆに全部混ぜてぐちゃぐちゃになったカラフルな冷めた残骸のまま手つかず。

「またか・・・」
頑張って作った分、食材を捨てるのは虚しい。
心を無にして残飯入れにポイッと捨てる。

私は食べることが大好きなので、幸せな時間のはずが苦痛の時間になるのが辛い。
時に焦りやイライラした感情が娘に伝わっていないだろうか。
食べることが嫌になってしまったら私のせいではないだろうか。

思い通りにはいかないことだらけ。
それでも私なりに娘に向き合っていきたい。

いつか一緒に「おいしいね。」と食卓を囲めたら・・・
母親ながらそう願っている。

しお
令和4年10月長女出産。
0歳児はじめての育児にゆるーく奮闘中です。

------------
頑張って作った離乳食をほとんど食べてくれず、それを自分で捨てないといけない・・・報われなさに虚しさを感じてしまいますよね。食事の時間を幸せで楽しいものだと思って欲しいというしおさんの気持ち、娘ちゃんにもきっと伝わると思います!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事