[2]心配はあるけど・・娘の良いところをちゃんと見てあげたい。歩かない1歳娘と母の気持ち|しおは娘1歳育児中。

前回のお話
生後4ヶ月で寝返り、6ヶ月でずりばいとハイハイ、8ヶ月でつかまり立ちと、とても順調な発達だった娘ちゃん。しおさんは「一歳前には歩くかも」と思っていましたが、娘ちゃんは一歳三ヶ月になっても歩く気配はなく、器用に膝を使って移動するように。娘ちゃんが歩かないことを特に気にしていなかったしおさんですが、SNSや児童館などで他の子の成長を目にしていくうちに次第に周りの子と比べるようになり・・・。

歩かないむちゅめ、母の心情。[2]



比較的体が大きく育った娘ちゃん。
これまでの発達がとても順調だったため、発達面で心配事が出てくるとは思っていなかったしおさん。

同じくらいの月齢の子が歩いている中にハイハイで混じっている娘ちゃんを見ながらしおさんは思いました。

(この子は私が思っているよりも慎重な子なんだろうな・・・。いつかは絶対歩くのだろうけど・・・
少しだけ周りより遅いだけで心配してしまう・・・)


しかし、歩くことには慎重な娘ちゃんですが、すごいところもたくさんあります。

それは、おしゃべりが上手なところ、力持ちなところ。

「あんまんまーこりぇ~!!こりぇ~!しゅごぉ~なんコレェ」
自宅で筋膜ローラーを持ち上げながらたくさん話しかけてくれます。

他にも、いろんなものに好奇心旺盛なところや、しおさんに構わずひとりで動き回れるところ。

児童館でも、しおさんを気にすることなくひとりで楽しそうに動き回る娘ちゃん。

しおさんはこう思いました。

(毎日毎日頑張って生きているのに、たった一つの気がかりでそれに目を向けてあげられないのは良くないよね。)

心配事にばかり目を向けるのではなく、たくさんある娘ちゃんの良いところを見てあげたいと・・・。

[3・完]に続きます。

しお
令和4年10月長女出産。
はじめての育児にゆるーく奮闘中です。
------------
そうですね!娘ちゃんには良いところがこんなにたくさん!たった一つのことを気にするあまり、こんなにたくさんある良いところを見過ごしてしまうのはもったいないですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事