[1]1歳前には歩くかも!と思っていたら・・歩かないまま1歳3ヶ月。歩かない1歳娘と母の気持ち|しおは娘1歳育児中。

1歳女の子のママであるしおさんから、なかなか歩き始めない娘ちゃんのお話です。寝返り、ハイハイ、つかまり立ちまではとても順調に成長していた娘ちゃん。歩き始めるのも早いかも・・・と思っていたしおさんですが、1歳を過ぎても歩こうとしない娘ちゃんを見て次第に気になっていき・・・。

歩かないむちゅめ、母の心情。[1]



これまでの娘ちゃんは、
4ヶ月で寝返り、6ヶ月でずりばい&ハイハイ、8ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月健診のときには10キロ超え
そして、よくしゃべり、風邪もすぐ治る・・・と、とても順調な発達でした。

そんな娘ちゃんの成長に、
「一歳前には歩いたりして・・・」
なんて夫婦で話していたしおさん。

靴やワンピースを準備し、娘ちゃんが歩くのを楽しみに待っていました。


一歳三ヶ月になった娘ちゃん。

歩こうとする気は全くなさそうで・・・

つかまり立ちからすとんっと膝をついて座る娘ちゃんを見て
「あ、まただ・・・」
と呟くしおさん。

おまけに、娘ちゃんは歩かなくても不便を感じない移動手段を覚え、巧みに膝歩きで移動するように。





娘ちゃんが歩かないことを特に気にしてはいなかったしおさんですが・・・

「このママさんの子は一歳前ちょうどで歩いてたんだな・・・」
「えっこの子もいつの間にか歩いてる・・・まだ一歳前だよね?」

SNSを見ていると、他の子の成長が目に留まるようになりました。

気にしていないつもりだったしおさんですが・・・

(あら!?同じ月齢のあの子・・・いつの間に・・・)
児童館で1ヶ月前に「うちの子まだ歩かなくて・・・」と話していたママさんの子がよちよち歩いている姿を見てしおさんは驚きます。

そして・・・
気付くと一歳で歩くのが普通なのだと考えるようになっていたしおさん。

歩かない娘ちゃんを見て
(うちの子だけ・・・?)
と、次第に周りと比べるようになっていったのです。

[2]に続きます。

しお
令和4年10月長女出産。
はじめての育児にゆるーく奮闘中です。
------------
子どもの成長には個人差があるとわかってはいても・・・やはり気になってしまいますよね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事