【英検準2級】小4で合格!二次試験の面接対策に役に立った動画とWEBサイトをご紹介!中学生・高校生にもおすすめです!

小4で英検準2級。
今の実力で、どの程度戦えるかを見るために受けることにしたのですが、親子ともども合格すると思っていなかったので・・・2次試験は対策していなかったんです。
合格の通知を見て、慌てて本を探す私(親)。3級の時も緊張してもう面接なんて・・と話していた娘。
私が英語ができればいいのですが・・・昔高校生の時に取った杵柄・・・英語話せません。
単語、もう忘れてる状態。1次試験も教えれるはずもなく・・どうやって2次試験の対策をするかという状態。

さらに基本的に対策の中にあるのは、無言にならないようにとか大きな声でとか・・・娘苦手なやつ・・。
この時点で娘は自信喪失です。

私(親)の役割としては、英検の面接ってそこまで難しくないんだよ。と不安を取り除くことと・・・大丈夫。大丈夫。対策していれば合格できるから!という娘に自信をつけてもらうことのみ。
対策用の本は購入したものの・・・小4の娘には読めない漢字も多い&私は英語が読めないのでなんのアドバイスもできないため、対策用の動画やサイトを片っ端から確認。
その中で私が動画やサイトを確認したもので、娘が合格した後に、これ見といてよかったー!!と思ったものをまとめました。

まずは2次試験の流れを確認するために私が見た動画からご紹介します。

スタディチャンネルさんの【英検®準2級二次試験】①/全2回 音読~パッセージまで、レベル別に徹底解説!

流れが非常にわかりやすく説明されていました。またレベル別で解説されているので、娘はどこまでなら言えるか・・を確認しながらメモしました。


問題1についてはこちらの動画を参考にしてメモをして、面接対策用で購入した本を照らし合わせて娘とチェック。
動画でキーポイントとなる単語を見ていたので、思った以上に娘のハードルが下がり、簡単に対策できたように思います。
もしかしたらレベル3まで言えるのかも・・と期待したりしましたが、いやいやここは安全に。と思い直し娘にここまでと伝えると、あっ、これならという気持ちになったようでした。

問題2の勉強方法

問題2はイラストAは人物の行動描写を答え、イラストBは人物の状況説明をする問題です。
そこまで難しい文章を言う必要はないのですが、できればパターンを覚えておきたいと思った時に見つけた動画とサイトを紹介します。

eigo4meさんの英検準二級 面接試験【覚えておきたい24の動詞】☆問2☆

過去問20年分くらいを確認してピックアップしたものが動画の中にあります。

発音を確認する時は動画がいいなと思うのですがeigo4meさんのサイトがかなり良かった!
頻出表現トップ24の他にもテキストベースで掲載されていますので、こちらを繰り返し覚えました。テキストではどんな行動かわからない場合は、そちらも確認しイメージができるようにしました。
英検準2級 面接対策 【覚えるならこの24個の動詞】☆問題2☆
娘も練習したものがでたよーと話してくれ。神のようなサイトでした。

ゆかりんカレッジさんの英検2次試験に合格するたった3つの最強テクニック!【準2級】

面接の際に何も思い浮かばなかったら・・とか無言になったらどうしようとか・・不安になる娘に、とりあえずわからなかったらこれを言うんだよ!というフレーズがありました。
結果的に本番で使用することは無かったそうなのですが、このフレーズはお守りみたいなものになるので試験を受ける時の不安を取り除けたように思います。また問題4・問題5でもとても簡単に自分の言葉で入れるフレーズを教えてくれています。これは、購入した問題集の質問の際はこんな感じで答えるというふうに言い換えるという練習を行いました。

発音の確認

英検の受験申し込みをすればだれでも無料で使える英検公式サービスのスタディギア!
2次試験でも大活躍でした。

二次試験と同じ流れに沿って質問に対し、自分で発話して解答をしていきます。
模範解答と解説を見ながら、自分が発話した音声を聞くこともできます。

説明にもある通り面接の流れをそのまま練習できます!

まとめ

普段から自分の意見を言わないので論理だてて言うこともまだまだ難しい娘でしたが、1次試験の合格発表後の対策でも合格することができました。
これからチャレンジする皆さんの役に少しでも立てますように。

購入した本

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事