[3]そうか!承認欲求と愛着関係を育てる大切さを知る。ペアレントトレーニングはじめました|かわいみんの育児漫画

前回のお話

2歳でASDと診断された娘ちゃんへの接し方についてソーシャルワーカーさんに相談し、ペアレントトレーニング、通称「親トレ」なるものに取り組むこととなったお話[3]です。まずはかわいみんさんと娘ちゃんが遊ぶ姿をビデオに撮って、接し方を振り返ることになったのですが、そこでまさかのダメ出しが!?どこが・・間違っていたのでしょうか?(汗)

ペアレントトレーニングはじめました[3]

遊具で頭をぶつけた娘に対して
私が言った「痛くない痛くない」という言葉。

療育センターのソーシャルワーカーさんが「それも間違ってはいないですが・・・」と優しく前置きした後で教えてくれた事とは・・・。




発達障害の子どもは、大人と愛着関係を築きにくいと言われているそうです。

娘の自己肯定感を上げたり愛着関係を育てるために、娘の気持ちに寄り添った声かけが必要だと教わったのです。

続きます。

ここでは私が10数年前に体験したお話を描いています。
現在お困りの方は、専門家にご相談ください。

[4]につづきます。

かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today

------------
大切なのは「痛くないよ」と安心させようとすることではなく、まずは「痛かったね」と共感して承認欲求を満たすことだったんですね!自己肯定感をあげること、愛着関係を育てること、大切なことをたくさん教えてもらった気がします。

[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事