これは何でしょう?? 注:ゴミ箱ではありません!

みなさんに問題です。

この下の写真。さて、これは何だと思いますか??

【ヒント】ゴミ箱ではありませんよ!?


 

実は。。。

信じられないかもしれませんが…コレ、小2娘が冬休みに持ち帰ってきたお道具箱なんです…!!!(恥ずかしい…!)

プリント類や使いかけの折り紙、ランドセルに予備で入れていたマスクなどなど…。

さらにはハンカチやポケットティッシュ、しまいには靴下(しかも片方だけ)まで!!

何コレ?なんで??どうしたらこうなるの???

女の子なのに…。というか、男の子でもここまでの子はそうそういないのでは!?

愕然としました。

冬休み前に配られたお便りに、お道具箱の中身を確認して足りないものの補充をするよう書いてあり、いつまで経っても娘がやる気配がないのでこっそり覗いてみました。

そしたらこの有り様ですよ。

今までも似たようなことは何度もありましたが、ここまで酷いのは初めてです。

中身をゴミ(左側)と必要なもの(右側)に分けてみました。

f:id:for-mom:20190110150132j:plain

はい、ゴミが溢れかえってます。必要なものはたったこれだけ…。

さらに、クレパスと色鉛筆を開けてみると。。。

f:id:for-mom:20190110150212j:plain

うわーーー。きったな!!

クレパスに巻いてあった紙はどこへ??色鉛筆の仕切りトレーは???

もうクレパスなんてぐちゃぐちゃ過ぎて全色ちゃんとあるのか分からない。

並べてみたら、どちらもちゃんと全色ありましたが…。


 

そういえば、こんなこともありました。

約1年前。2年生になる前の春休みのこと。

f:id:for-mom:20190110150226j:plain

これは入学するときに買った筆箱です。

それが、たった1年で。。。

f:id:for-mom:20190110150235j:plain

使用不可。見るも無残な形に…。

ママ、筆箱の表面のビニールの下がこんな風(厚紙とスポンジ)になってるなんて初めて知ったよ…。

切ったり、書いたり、分解したり…。どうしても好奇心のほうが勝ってしまうようで…。

仕方なく新しいものを買いました。

娘は極度のめんどくさがり。やりたくない事は後回し後回しにするタイプです。

ゴミ箱まで行くのが面倒らしく、学校でもゴミをゴミ箱に捨てずお道具箱に入れる…という行動になっているようです。今はもう直りましたが、以前は給食で出るビン牛乳の蓋を捨てずにナフキンと一緒にポーチに入れて持って帰ってきていました。教室のゴミ箱、そんなに遠くないよね…??

ゴミはゴミ箱に!

整理整頓!

物を大切に!

当たり前のことなのに…。どうやって身に付けさせよう…。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事