大変だけど幸せを見つけて気持ちが変わる!?「第3子妊娠期」を4歳と1歳の兄弟と共有しています

長女を妊娠!ママのお腹が大きくなっていくよ!!4歳2ヶ月と1歳8ヶ月のお兄ちゃんたちはどんな反応?

第3子長女を妊娠したママ。 長男くんはもう理解出来るようになっていたので、安定期に入ってさっそくご報告!
「ママのお腹には赤ちゃんがいるよ、女の子だよ、妹になるんだよ、家族が増えるよ」と教えてあげると、なんだか不思議そうに、でもどこか楽しそうに何度も何度も「ここに赤ちゃんがいる の?妹なの?」などと聞いてくれます。



僕もママになりたい時期

「ぼくのお腹にも赤ちゃんいるかも!」
とある日突然言い出した長男くん。
それからは
「なんで ママにしかいないの?僕もお腹に赤ちゃん来て欲しい!」 「赤ちゃん僕のお腹にいるかも! 」
と、自分のお腹にも赤ちゃんがいたらいいのにっていう時期がありました。
これはこれで可愛い可愛い小さなお母さんのようで微笑ましかったです。

赤ちゃんになりたい時期


ママのお腹がどんどん大きくなり、子供たちの抱っこや追いかけっこなどどうしても対応出来ない事が増えてくると、今度は赤ちゃんになりたい時期に突入です。
基本移動はハイハイ、返事は「たぁー!」「ばーぶー!」「~でちゅ!」など長男のイメージする赤ちゃん像で接してきます。

私自身にも「可愛い赤ちゃんね〜ってヨシヨシして!」などと言う要望も・・・。とにかく甘えたいんだよね。
長男くんに少し待っていて貰うことが増えたから寂しかったんだよねと、この時期は思いっきり抱きしめてあげるようにすると、1歳8ヶ月の次男登場!
赤ちゃん返りなどはないけれど、長男がママにベッタリだとヤキモチを焼いて泣き怒り長男に突進!ママから引き剥がしにかかります。
それでもまだ赤ちゃんごっこを続ける長男君は
「ママ~!痛いでちゅ~」
とわざとか弱く振舞って、ママにヨシヨシされにきます。

兄弟2人でママの取り合いが可愛く愛おしく幸せ!!!!と浸りたいけれど、大切なお腹を守るためにママも必死です(笑)。こんな所で暴れないで!!!と、気が気じゃないのです。

おへそが小さくなっていく?!!

ママのお腹が大きくなるにつれて、おへそがどんどん埋もれて小さくなっていきます。それを見た長男君はママのおへそがなくなるんじゃないかと不安になっていました。
毎日ママの服をペラっと捲りおへそを確認(笑)。
「今日もおへそまだあった!!」「おへそから赤 ちゃん見えた~!」「お腹の中でねんねしてるよ!」
など、毎日おへその安否確認をしてくれます(笑)。

ここで再び次男登場!
「僕も気になる!なにそれなにこれ!」
と、あらゆるおもちゃを持ってきてはママのおへそに突っ込もうと試みます(笑)。
これがなかなか痛いのなんの。。。
ママを守ってあげる!という優しいお兄ちゃんとは対照的に、まだまだ全てを理解できない次男くんは、ママに遊んで貰いたくて突進!
ダイブ!!ヒップ ドロップ!!! ママはお腹を守るのに必死で、のんびりお昼寝なんて危険なことは出来ません。

そこに長男くん登場!
「ダメだよ!!!ママお腹痛い痛いしちゃうからやめて! ママと赤ちゃん守ってあげないとダメだよ!!!」
と、とんでもなく可愛らしいセリフをはいてくれるんです!!
次男が遊んで貰えると勘違いして突進したり、ママを取られたと思ってドンッと押したりして簡単にはいかなくても、同じような事があると都度ママを守りに来てくれるなんとも優しいお兄ちゃんです。




お腹が大きく不自由な事が多い毎日ですが、重たいお腹を抱えて家事をしている時に
「ママー!ドスコイって言って(笑)お相撲さんみたい!」
と長男に言われたり、買い物カートに乗せた次男がお腹にポヨンポヨン顔を当ててきたり、クスッと笑顔になれる毎日でストレスなんて吹き飛ぶんです。

上にきょうだいがいての妊娠は大変かと思いますが、小さな幸せがあることに気付けるとまた気持ちが変わってくると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます! 今日も頑張っていきましょう!

今日のお母さん
育児と家事で毎日バタバタ。いかに手を抜くか毎日お母さんの奮闘記

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事