年末だから勝手に発表します!2020年、旦那にイラッとしたことベスト4

ついこの間12月に入ったと思っていたら、もう年末が目前ですね!
年賀状の作成や家の大掃除などなど・・・まだ年内にやらないといけないことがたくさんありますが・・・
ちょっと早いですが今年1年を振り返ってみます。

何について振り返るか・・・?
私のお題は『旦那にイラッとしたこと』です。

今年のイライラは今年のうちに消化したい・・・
ということで

1つ目:お風呂掃除

我が家のお風呂掃除担当は基本的に旦那。
一番最後に出た人が洗うルールですが、平日は旦那の帰りが遅いため旦那担当。
。。。のはずなんですが。
9割くらいの高確率で洗いません!!
「昨日も洗ってなかったよ」
「ちゃんと洗ってよ」
「ねぇ…なんで洗ってくれないの?」
何度も何度も言っても
「あ、また忘れてた。いや~お湯を落としてる間に忘れちゃうんだよね!」
「オレそういう習慣ないんだよね。実家はお湯を入れる前に洗う派だったから」
と悪びれもせず言う旦那にイラッ。
頭のどこかで洗わなくてもいいかって思ってるから忘れるんじゃない??
習慣がないって言いますけど、結婚して10年過ぎましたよ?そろそろこっちの習慣に慣れてもらえませんか?

先日。
旦那が自分から言い出しました。
「オレ、なんで風呂掃除を忘れちゃうか分かったわ」と。
ほほぅ。
「オレはやっぱりお湯を入れる直前に洗いたいんだよね、自分が。その方が気持ちいいじゃん?気分的に。そういう気持ちがあるから、出た後に洗わなきゃって頭にならないんだよ」
・・・はぁ???
そんなんどうでもいいんだけど。こっちは平日仕事が終わってからの時間はただでさえバタバタしてるからお風呂掃除の数分も惜しいんだけど!

この話しをした後、「でもまぁ、これからはちゃんとやるよ!」と言っていた旦那。
3日坊主…ではありませんでしたが、1週間以内にやらなくなりました。

何のための家事分担???帰ってくるのが遅いから、あなたがやれる家事は寝る前の洗濯、お風呂掃除、朝のゴミ出し(集めるのは私)だけだよ???




2つ目:空き缶

食器の洗い物は基本は私がやります。
平日は、旦那が帰って来る前にシンク内の洗い物、調理台の上は片付けてから寝ています。
翌朝洗い物などが残っているとその片付けから朝が始まるのがイヤなので残したくありません。
遅く帰ってきた旦那が食べ終わった食器をシンクにそのまま放置するのも以前は毎朝怒っていましたが、今は許しています(もう諦めました)。
でも、毎晩3本くらいずつ飲むビールなどの空き缶。そのくらい濯げない?そんなに手間か?
夜に濯いで置いておいてくれたら朝には乾いてるからすぐ捨てられるのに…。
そのくらいやってと言うと「朝やろうと思ってた。いつも俺がやる前に勝手に自分でやっといて文句言うんだもんな~」とか。
私が濯いで乾かすために調理台の上に置いておいた空き缶。捨てるくらいやってと言うと「あとで捨てるからそのまま置いといて」と。
・・・。
『俺がやる』のを待ったことあるけど、翌日どころか1週間くらい放置だったよ?結局私が捨てたよ?
『後で』の感覚が違い過ぎてビックリします。私の『後で』って遅くてもその日のうちにはやるから!って感じなんですが…。
旦那の『後で』って来週までには…とか今月中には!って感じで…。
え、空き缶1週間溜めといたら調理台が空き缶だらけになって料理できないよ?いいですか?

ちなみにコレ、ダンボールなどの空き箱でも同じことが起こります。
ネットショッピングが多い旦那。
届いた荷物を開封し、ダンボールは部屋の隅に置きます。
畳んだりもしません。
「我が家は部屋の隅に空き箱置いといたら勝手に畳まれて片付けられるシステムがあると思ってる?違うけど!?」
と言ったことがありますが、今日もリビングの隅に空き箱が放置されてます。




3つ目:買い物

これは今年新たに増えたイラッ。
レジ袋が有料になって半年が経とうとしています。
週末に家族でショッピングモールなどに買い物に行くとき。
私、5~6個エコバッグを持っていくのでカバンがパンパンです。
旦那にはいつも「なんでそんなに荷物多いの?」と言われます。
対する旦那。スマホと財布のみで超身軽。
酷いときは財布を忘れてスマホだけ。
え・・・?買い物に来たんだよね??電子マネーは万能じゃないよ?
そして、何か買い物をしたとき。
当たり前のように私にエコバッグを出させる。
私が忘れたりエコバッグが足りなかったりすると「え、ないの?」と。
いや、1つくらい自分でも持ったら?自分で持たなくても、出かける前に「エコバッグ持った?」とか少しくらい気にしてもいいんじゃない?




4つ目:予定の把握

我が家では、スケジュール共有アプリを使って夫婦で家族のスケジュールを共有しています。
旦那が入力するのは「飲み会」「美容院」「病院」などの自分の予定のみ。
私は自分の予定と子ども達の習い事や病院の予定、町内会の行事予定などを入力しています。

土日は、子どもの病院、習い事、町内会や学校行事が入っていることが多いです。
私、時間が決まっている予定は時間も入力しています。
でも。。。
旦那は週末の度に私に予定を聞くんです。
「今週末は何か予定あったけ?」
「明日って町内清掃あったよね?何時からだっけ?」
予定、ありますよ?ちゃんと登録してありますよ??時間も登録してありますけど?
『アプリを開いて予定を確認する』っていう行為は、私もあなたも同じですよ?
私も予定全て把握してないから、自分で見てくれる??

ここまで『今年、旦那にイラッとしたこと』を書いてきましたが、コレ今年に限ったことじゃなくて通年でイラッとしてることがほとんどでした(笑)
どれも些細なことばかりなので「そんな細かいこと言わないでやってあげればいいのに…。旦那さんかわいそう」と言われそうですが、、この些細な『イラッ』の積み重ねが大きなストレスになるんですよね…。
2021年はどれか1つでもイラッとする行動が減ってくれるといいなと思います。
…まぁ、私も小言が多い自覚はあるので、2021年はもう少しおおらかな気持ちでいることを心がけようと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事