[16]「わかる?」自信満々に自分の育児論を語るママから延々とダメ出し・・。『過保護』に翻弄されまくった話|あんころ育児日記

前回の話

8歳ぱねちゃん、1歳ぽんちゃん、7歳差姉妹のママであるあんころさんから、「過保護」という言葉に振り回されてしまったお話[16]です。
みかちゃんママに過保護だと言われ、「過保護って子どもがかわいくて何でもしてあげちゃう的な・・先回りしてやってあげちゃうみたいな・・」と思いながら、自分のぱねちゃんへの接し方を思い返すあんころさん。すると、自分が過保護なのかもしれないと思えてきて・・・。

うちのママは過保護なの?[16]




自分が過保護なのかもしれないと思えてきてモヤモヤしていた私。

すると、みかちゃんママがまた・・・

「ぱねちゃんママってさー、たまに会って声かけても、子どもが体調悪くて大変なんですアピールばっかするじゃん?」

「!それはいつも私が早お迎えの時にしか、みかちゃんママと会わないからで」

「別にいいんだけどさ」

私の言葉に被せるように話してくるみかちゃんママ。

「私からしたらさ、子どもの熱や鼻水にいちいち振り回されてどうすんだって感じ。
3人子どもいたらそんなの一人一人やってられないかんね?わかる?

風邪なんて免疫ついたら治るの。甘やかさない。面倒見すぎない。

今のままだと、ぱねちゃん何にも成長できなくなっちゃうよ?」

自信満々にそう話すみかちゃんママの言葉を聞きながら、
私は自分が過保護なのかなという想いが頭をぐるぐるしていました。

次の話

あんころ
アラフォーママ
不妊、流産、死産、義両親との同居を経て
ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中

----------
これだけ人に自信満々に子育てのダメ出しができるみかちゃんママ・・・ある意味すごいと思ってしまいます。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事