テレビやゲームばかりな子どもに!園児から小学生まで!自宅保育中に大助かりだった『知育アプリ』!

長かった小学校の臨時休校も終わり、今週から我が家の小4娘の学校も通常通りの授業が始まりました。
それに伴い、私の仕事も完全在宅ワークから週3在宅、週2出社へ。(週3でも在宅ワークを続けさせてもらえて有難い!)
年長息子の保育園も先月末で登園自粛要請は解除されましたが、私が在宅ワークの日は今後も引き続き登園を自粛する予定です。




さて。
この約2ヶ月の私の完全在宅ワーク期間にとっっても有難かったものがあります。
それが、知育アプリのdキッズ

休校&登園自粛期間中の平日、私が仕事をしている間は小学生の娘は学校からの課題、塾の宿題を、年長の息子は通信教材のワークや市販のワークをやらせたりしていましたが、当然ずっとは続かない。(というか、課題やワークをやらせること自体が難しかった…)
勉強に飽きると子ども達はテレビゲームやプライムビデオ、Youtubeなどを見続けることに…。
よくないと分かってはいても、仕事をしながら「いつまで見てるの?」「そろそろ見過ぎだからおしまいだよ!」「もうテレビやゲーム以外のことで遊びなさい!」と怒り続けることもできず(仕事が進まない…)、ついつい子ども達が大人しくしてくれるのでテレビやゲームを長時間やらせてしまっていました。

そんな中。
「これならやってもいいよ」と罪悪感なくやらせられたのがドコモのdキッズだったのです。

「dキッズ」とは?
「dキッズ」はお子さまの学力や認識力、感性を柔軟に育む知育アプリを中心に、子育てに役立つコンテンツを提供するサービスです。
お子さまが興味や好奇心を持つ「学べる」「遊べる」「楽しめる」をコンセプトに、国語や算数、英語、お絵かき、絵本、食育など豊富なジャンルで毎月更新される30種類以上の知育アプリをお届けします。

もともとドコモユーザーだった私と主人。
3~4年前に機種変更手続きでショップへ行ったときにおすすめされて登録。それ以来dキッズにはお世話になっていました。

dキッズのココがいい!

1.子どもの好きなキャラクターがいっぱい!

アンパンマン、トーマス、しまじろう、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、プリキュアなどなど、赤ちゃんから小学生まで幅広い年齢の子どもが大好きなキャラクターのアプリがいっぱい!子ども(特に息子)の食いつきが違います。息子のお気に入りは、『クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦』というゲーム。掃除機をかけたり、お買い物をしたりなど家事を疑似体験できるゲームです。

2.タイマー機能や誤操作防止機能がある!

子どもがアプリを使える時間を親が設定できるので、使いすぎを防げる!(我が家は30分で設定しています)
また、dキッズを終了するときはパスワードを入力しないと通常画面に戻れないので、子どもが勝手にスマホの他の機能(電話をかけたり、Youtubeを見たり)を使ったりすることができないようになっています。

3.きょうだいで同時に遊べる!

マルチデバイス機能があり、複数の機種でdキッズを使うことができます。我が家の場合、主人と私のスマホ、自宅用のタブレット2台にdキッズのアプリを入れています。最大5台まで同時に接続できるため、自宅はもちろんですが、外出先で待ち時間などに子どもが退屈したときに私と主人のスマホを子ども達にそれぞれ渡してdキッズで遊ぶことができます。取り合いにならないため、かなり重宝してます!

4.ジャンルが豊富!

dキッズの知育アプリは30種類以上!ぬりえやパズル、リズム遊び、お料理などのお遊び系から、国語、算数、英語などお勉強系までさまざま!年齢に合わせて選べます。絵本を朗読してくれる動画や、学習まんがを読めたりも!我が家の子ども達、気に入ったものばかりずっと同じもので遊びがちなのですが、たまに「こんなのもあるよ~」と教えてあげると「え~!面白そう!やりたい!」と色々楽しんでいます。
月額372円(税抜)でこんなにたくさんの種類が遊べるのはお得です!

これまで我が家ではdキッズは外出先でやるのがメインで自宅でやることは少なかったのですが、この休校&登園自粛中は自宅ですっかりお世話になりました~。
最近やり始めたdキッズの『クッキングママ』というアプリ。
お料理を作るゲームなのですが、メニューを選んだら材料を切ったり混ぜたり焼いたり…本当にその料理を作る手順そっくりに作っていくんです。「え~。コレこんな風に作るの~?」などと言いながらやっていて、普段あまり子どもと一緒に料理をすることができていないのですが、子どもが料理に興味を持つきっかけになりそうです♪このゲームで作ったメニューを実際に一緒に作ったら楽しそう!!

dキッズは、子どもの年齢を登録するとその年齢に合ったアプリをおすすめ表示してくれるのですが、年長の息子、それを無視して小学生向けの算数や英語、地図のアプリをやったりもします。
難しくてできないんじゃない??と思うのですが、意外と本人は楽しそうにずっとやっています。

ただ遊ぶだけじゃない、知育アプリdキッズ。
子どもにテレビやゲームばかりやらせるのに抵抗があったり、外出先のちょっとした待ち時間などの暇つぶしにはとってもおすすめです!
これからもお世話になります!

ちなみに。
このdキッズ。ドコモユーザーじゃなくても使えるって知ってましたか??
私、自分が長年ドコモユーザーなので他社のスマホやタブレットでも使えるなんて最近まで知りませんでした^^;

詳しいサービス内容を知りたい方はこちらをご確認ください^^



スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事