[前編]夜更かしして反抗的な態度の小5娘にブチギレたら、なぜか私が家から閉め出された話~事の発端~

先日のこと。
夜の11時過ぎに半袖・短パンのパジャマ姿で家から閉め出されてしまうという出来事がありました。
いや~、焦りましたね(汗)

事の発端は娘の夜更かし。

平日で次の日も学校があるのに21時になってもテレビを見ながらダラダラと次の日の準備をしてなかなか寝ようとしない小5娘。
息子だけでも早く寝かせなきゃと思い、私と小1息子は21時過ぎに「先に行くね。すぐにおいでよ」と娘に声をかけて寝室へ行きました。
「わかった~」と言っていたのに22時になっても寝室に来ないので様子を見に行くと、まだリビングでテレビを見ながらスマホをいじっている娘。
(娘のスマホは20時以降はゲームなどはできない設定にしていますが、保存してある写真を見たり音楽を聴いたりはできる状態でした)

「ねぇ、すぐ来るって言ったじゃん。今何時だと思ってるの?早く寝なさい!」という私に対し、
「は?イヤだし。なんで寝ないといけないの?寝るのつまんないし」と反抗的な態度をとる娘。
いやいやいや。つまんないとか関係ないし。夜更かしして次の日の朝に寝不足でめちゃくちゃ不機嫌になって「もう学校行きたくない!」とか言う娘の姿が目に浮かぶ私。(お決まりのパターン)
「早く寝なさい!」「イヤだ!」のやり取りの繰り返しで埒が明かない。
次の日のことを考えると一刻も早く寝て欲しいと焦ってイライラしてくる私。でも、娘は意地でも寝なさそう・・・。
これはちょっと放っておこうと「22時半までには寝なさいよ」と言って私は再び寝室へ。
もう眠いはずだし、気が済んだら来るだろうと自分のイライラを落ち着かせながら娘が寝室に来るのをじっと待っていました。




しかし。
23時になっても娘は来ません。
もう、寝不足で翌朝の不機嫌確定。
再びリビングへ行き、まだテレビを見ている娘に「いいかげんにしなさいよ!何時だと思ってるの!?」と大きな声を出しました。
「は?23時だけど、それが何?寝ないから」という娘。
いちいち腹の立つ言い方をする娘に私はプッツン。
娘からテレビのリモコン、スマホを取り上げました。
それでも「別にいいし。そんなの無くてもいいもん。そんなことしても寝ないから!」と反抗を続ける娘。

頭に血が上った私

リモコン、スマホの他に、そばにあった娘の貯金箱やお気に入りのポーチなどを次々にゴミ袋に入れました。
「あっそう。いらないんだね。じゃあ捨てるから!明日ちょうど燃えるゴミの日だから!」
大人げないし、親の権力みたいなので力づくで無理矢理言うことを聞かせようとするのはダメだとは頭では分かりつつ、怒りが爆発している私。もう止まれません。

「やめてよ!返してよ!」と言う娘の言葉を無視してゴミ袋を持って玄関に向かいます。
我が家の玄関、扉を閉めると自動で鍵がロックされる後付けのアイテムが付いているので、私は家の鍵をちゃんと持ってゴミ袋を外に出しに行きました。
カーポート下にゴミ袋を置き、すぐに玄関に戻りました。
時間にしたら、10秒もかかっていません。
私が玄関を開けようとした瞬間、中から『ガチャ!ガチャン!』という鍵を閉める音。
(残念でした~、ママちゃんと鍵持ってるもんね~!)と鍵を開けて扉を開けようとしたら・・・
開かない!!なんで!?
上下2つある鍵を何度開けても扉が開かない・・・。
そう。娘は鍵の上にあるドアガード(鍵の上にあるバーみたいなロック)も閉めていたんです。




・・・え??

一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。
自分の置かれた状況がすぐに飲み込めず、しばらく呆然としました。
時刻は夜の23時過ぎ。半袖・短パンのパジャマ姿の私。手にはキーケースのみ。
鍵はあるのに開かない玄関。
昼間は網戸になっている庭側の窓も全て雨戸が下りていて勝手口も鍵がかかっている状態。残念ながら(?)我が家の戸締りはバッチリ・・・。
『え・・・。私、家から閉め出された?』
すぐに大声で「開けなさーい!」とドアを叩いて言おうとしましたが・・・、静まり返った夜の住宅街でそんな迷惑行為をする勇気はありませんでした。
どうしよう・・・と考え、とりあえずはキーケースに一緒に入っていた車の鍵のおかげで車の中へ。
アラフォーのおばさんがこんなパジャマ姿でこんな時間に自分の子どもに家から閉め出されるなんて・・・情けなさすぎる・・・(泣)

娘も意地になっているだろうし、自分から開けてくれることは難しそうだなぁ。

【後編】へ続きます

みはるママ
小5娘、小1息子を育てるアラフォーママ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事