[5]母親だって人間だよ。「つらい」「ひとりじゃ無理」って言っていい。誰にも頼れなかったワンオペ育児|ママ広場マンガ

前回の話
思い悩んでいたナオ。でも聞いていて思ったのはこの悩みはナオだけじゃない・・多少差はあるかもしれないけど、ほどんどの母親が悩むことなのではと思ってしまった。

[5]誰にも頼れなかったワンオペ育児|少しでも気が抜ける瞬間がないと続かない


「ごめんね。愚痴ばっかり・・。今日もいきなり呼んだり助けてもらっちゃって・・。」


「水くさいなあ。ナオ母親だって人間じゃん。一人じゃムリ!つらいって言っていいんだよ?」

子育てって小さな命を預かること。子どもが赤ちゃんの時はそのプレッシャーが特に強くて・・寝ている赤ちゃんがちゃんと息しているか不安になったり

泣き止まない時は「どこか悪いの?」って必死に悩んだり、「私が」頑張らないと。「私が」この子たちの命を守らないと。ってどんどんどんどん気持ちが強くなっちゃうんだよね。

「母親」なんだから頑張らなきゃ・・・ってさ。でもさ・・。





そんな緊張感でずっとやってるんだもん。少しでも気が抜ける瞬間がないと続かないよ。

周りを頼るのは迷惑かけるかもって思うかもしれないけど、私は「疲れた」って言って欲しい「助けて」って聞きたい。大事な友達だもん。今日連絡くれて嬉しかったよ。

続きます

ママ広場オリジナルマンガ「誰にも頼れなかったワンオペ育児」は毎日更新します。
明日の公開もお楽しみに!

----------------
※ストーリーは実話を元にした創作マンガです。
※登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。

[脚本]ママ広場編集部 [編集・作画]マキノ

マキノ 元気姉弟を自宅保育中の主婦。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事