【8】一人っ子はかわいそう?先輩ママのそれぞれの思いが刺さる。男の子に生まれなかった私|ママ広場マンガ

前回のお話

菜乃花ちゃんが一人っ子なことで、奈々さんは「兄弟を作ったほうがいい」「女の子はお嫁に行っちゃうから寂しい」「一人っ子はかわいそう」など、周りからたくさん言われていました。自分の選択がただのエゴでしかないのか、二人目を作ったほうが良いのだろうかと悩む奈々さんに、ご主人は「今が幸せ」と温かい言葉をかけてくれるのでした。

男の子に生まれなかった私[8]モヤる気持ちを先輩ママに打ち明けたら・・







ある日、母から電話があって、いとこに男の子が生まれたと連絡がありました。

「無事産まれて良かったね。」

その言葉が出る前に

「で、ホラ、赤ちゃん男の子だったから。お父さん羨ましがっちゃって。」

・・・。はぁ。
お母さんもいい加減、こういう話題振ってくるの
止めてほしい・・

モヤモヤした気持ちを拭いきれず
職場で先輩ママさんたちに打ち明けてしまいました。

「一人っ子ってダメですかね??」

唐突に聞いてしまいました。

すると先輩が。
「うちはね、男の子2人なの??女の子がいなくてかわいそうだね。
男の子って大変だねって言われるんだよ。
でもまぁ、ほんとに大変なの。
今小学生なのに、1升炊きの炊飯器を買うか
5合炊きの炊飯器を2つ買うか悩んでて・・
もう食欲が旺盛で作っても作っても
あっという間になくなっちゃうんだよー。
これから中学生になって高校生になって
どんだけ食べるんだろうって。
今からドキドキしてる。
でも今、部活も頑張ってて応援行くのが楽しみ!
忙しいけどね 笑」

「うちなんて女の子2人でしょう?
お義母さんから、跡継ぎはまだかって言われるよ。
次は必ず男の子ね!って。
いや、男の子100%産まれるってわかってたらいいけど・・こればっかりはね。
でも女の子もとってもかわいいんだよ。
喧嘩もするけどキャッキャキャキャ楽しそう。
おままごとも楽しそうだよ。」

「うちは女の子と男の子だから、一姫二太郎だからいいわね。
育てやすいでしょうって。うんざりするくらい言われる。
でもさ・・。うちの場合は、お姉ちゃんの方がやんちゃだし、弟くんの方がちょっと人見知りが激しいし、結局は性格なのかなぁって思うよ。
私がね、上の子可愛くない症候群にもなった時期があって
大変だったの・・。
今はそんなこともなくなったけどね。」

先輩ママさんたちが色々な話を聞かせてくれました。

続きます。

ママ広場オリジナルマンガ「男の子に生まれなかった私」は毎日更新します。おたのしみに!

----------------
※ストーリーは実話を元にした創作マンガです。
※登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。

[脚本]ママ広場編集部 [作画]みつけまま

作画:みつけまま
2歳長男・0歳次男(R5.3月誕生)を子育て中のワーママです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事