[22]一瞬のフリーズ・・だけ?初めてしっかり音を聞いた娘の反応。娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

前回のお話

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんの誕生からのお話[22]乳児編です。
重度感音性難聴と診断された音華ちゃん。悩んで悩んで夫婦でたくさん話し合い音華ちゃんに人工内耳の手術を受けさせることに決めた草餅きなこさんは、手術中はこれまで感じた事のない緊張と不安のなか、成功を祈って待機しました。4時間経った頃に手術が終わり主治医の先生から「トラブルもなく手術はうまくいきました」と言われ心の底からホッとしました。

新スク受けたらリファーでした22~乳児編~




初めて音をしっかり聞いた娘の反応は?!思っていたものとは違いましたが、ようやくここまで来たんだなぁと感慨深かったです。
ここから娘の新しいお耳の生活が始まるんだと楽しみになりましたが、県外から週一で病院に通うのはなかなか大変でした。

[23]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

-----------
人工内耳に初めて音を通した日が「耳の誕生日」なんですね!ちゃんと聞こえていてホッとしました~!手術をして音入れをして完了ではなく、その後も定期的に通院して調整が必要なのですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事