[58]いい感じだ!子ども達の変化に手応えを感じていたけれど・・。新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[58]です。
「組体操はあじさい組さんとばら組さんに任せて、すずらん組はお席から応援しよ!」と諦めたふりをしてすずらん組の子ども達の意識を高める作戦に出たまるちゃんさん。「やりたい」「ちゃんとやる」「おしゃべりしてごめんなさい」と言う子ども達を見て、運動会が終わった後にどんな年長さんになっていたいか、そのためにどうしたらいいか、子ども達と一緒に考えたいと感じたまるちゃんさんでした。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~58話







目標を立てて、気持ちを新たに練習に取り組み始めた子どもたち。
少しずつではあったけど、変わっていく子どもたちの姿に手応えを感じていた私でしたが・・・
そううまくはいかないのが、保育の現場なのです・・・!

[59]に続きます。

まるちゃん
小3と年長の姉妹ママ。保育士です。

-----------
おぉ・・子ども達の変化が目に見えてわかりますね!子ども達の表情からやる気が伝わってきます!でも・・・他にも問題が!?(汗)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事