子どもをPCに慣れさせたい! まずはお絵かきからスタートしてみた。

我が家では、家族との連絡用に子ども2人にスマホを持たせています。

スマホのGUIっぷりはすごく、たいして教えることもなく、

2人ともLINEやカメラ、ゲームなどをして楽しんでいます。

最近、若者のPC離れなんて言葉が話題になっていますが、

仕事をしていると、やはりPCは使えた方がいいよなぁと思う今日この頃。

2020年より、小学校でもプログラミングの授業が開始されるというのもありますし。

長男は、元々ゲーム好きというのもあり、

PCにも興味があるようで、分からない言葉を検索したり、

簡単なゲームを創ったりして楽しんでいたのですが、

長女はYoutubeに関心がある程度でした。

 

そこで、長女の好きなお絵かきを、

PCでさせてみたら興味を持ってくれるのでは?
ということで、始めてみました。

PCで絵をかく……というと、

上級者はillustratorなんかを使うのかもしれませんし、

エクセルを使って描く人もいるようですが、

とりあえず立ち上げてみたのは、

Windows使用者なら誰でも見たことがあるであろう、『ペイント』。

 

まずはここで操作に慣れ、

もしもっといろいろな機能がほしくなれば、

イラストレーション用のソフトの購入の検討を考えようかなと思いました。

「パソコンで絵を描いてみない?」

と聞くと、暇さえあれば絵を描いている長女はすぐに乗り気に。

そこで、ペンの選び方、色の選び方、消し方、図形の使い方なんかをざっと教えます。

長女がいちばん驚いたのは、塗りつぶし機能でした。

確かに、色鉛筆でキレイに塗りつぶすのは大変だもんね~。

それと、普段のお絵かきでは難しいスプレー機能。

すぐに夢中になりました。

最初のうちは、適当な線を描いたり、

図形をひたすら作ったりしていましたが、

できたよー、と見せてくれたのが、こちら。

f:id:for-mom:20180227160129p:plain

うーん……シュール??

キレイな丸が簡単に描けるというのがうれしかったようです。

翌日、

「できたよー」

と見せてくれたのが、こちら。

f:id:for-mom:20180227160219p:plain

親ばか的ですが、なかなか可愛い作品になってるかな?

少しムラのある、クレヨンで描いたような線がいい雰囲気を出しているなーと思いました(すみません)。

親の予想以上に、彼女はPCでのお絵かきを楽しんでおり、

今はそこにテキストを追加したり、ストーリーのある作品にしてみたりと、いろいろ見せてくれます。

PCの電源の入れ方・落とし方から、マウスやキーボードの使い方。

それに、ローマ字もだいぶ覚えたし、

図形を書いてそれをいじるというのは、

将来パワポなどで資料を作るときにも役立つかなぁ?

まぁ、その時には今とは全く違ったソフトが出ているかもしれませんが……。

 

何より私がうれしいのは、たくさん書いても保存や整理が楽なこと(笑)

チラシなどの裏に落書きされると、

ほぼほぼ捨ててしまっていたのですが、これなら部屋を汚さずにとっておけます。

「●●のイラスト」というフォルダに入れるようにしたので、日付順にきっちり並んでくれるため、PCの技術の上達ぶりも一目瞭然で面白いです。

大人でも、初めての人がPCをエクセルから使おうとすると

「難しい」→「わからない」→「無理!」と

投げ出したくなることもありますよね。

子どもにとって、大好きなお絵かきから始めると、

「いろいろできる」→「楽しい」→「好き」に

なってくれるのではないかなぁと思っています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事