子どもの成長記録、家族の思い出。写真or動画、どっちが多い?おすすめは?

みなさんはお子さんの成長や思い出の記録として写真、動画どちらをたくさん撮っていますか?
我が家は断然写真のほうが多いです。
でも、だからといって特にカメラが趣味だとか、何かこだわりがあったり、毎月とか定期的に子どもの写真を撮っているとかいうわけではありません。(趣味にできたらいいな、とは思いますが、センスが…)
七五三や入学などの節目のときにはフォトスタジオに行ったりもしますが、やっぱり一番多いのは家族旅行やおでかけ、学校・園行事、あとはスマホで撮影した日常の何気ない子ども達の姿。
今はカメラやビデオカメラを持ち歩かなくてもスマホで写真も動画もキレイに撮れるので便利ですよね。(カメラとビデオカメラの出番がめっきり減りました。)




最近、ふとスマホに入っている写真や動画を見返していたのですが・・・
私のスマホに保存されているのは2年半前くらいからの写真と動画。
写真ももちろん色んなことが思い出されて見ていてとっても楽しいのですが、動画の楽しさは別格でした!
子ども達の『声』の変化が堪らない!!!
我が家の子ども達は現在小4の娘と年長の息子。

1~2年生の頃の娘。声が今よりも高くて、顔もちょっと丸くてまだまだ幼さが残ってる。
最近の娘は反抗的な態度で不機嫌な声や怒ったで話すことも多く、私とも衝突が絶えません。つい1~2年前のかわいい娘の姿、声に「あぁ。やっぱりかわいい♡」という気持ちを再確認させてくれました。素直なかわいい姿は成長とともに恥ずかしくなって出せなくなってきていることを私も頭では分かっているのに、娘の態度にイライラしてしまうことが多くなっていました。昔の動画で、娘の本来の素直なかわいさを思い出しました。

そして、息子の2歳頃の姿。もう悶絶するかわいさです。(親バカすみません!)
5歳になった今でも、つ→ちゅ、き→ち、す→しゅ、きゅ→ちゅ・・・などなど舌足らずな喋り方でかわいさ半分、心配半分な息子なのですが…
2歳頃の息子のおしゃべり、今聞くと「???」。現在の3倍くらい舌足らずで聞き取れない言葉が多い(笑)かわいすぎる…!!
いつまで経っても舌足らずで喋り方が成長しないなぁ、と思っていた息子の喋りがものすごく成長していたことに気付きました。
さらに、動きもかわいい。娘と一緒にダンスを踊っている動画があったのですが、手足を動かす必死さと踊れてなさのアンバランス感にかわいすぎて大爆笑!涙が出るほど笑いました。一緒に見ていた娘も「弟くん、めっちゃカワイイ~♡おもしろい~!」と何度も繰り返し見ていました。その後、息子本人と主人も加わり家族全員で再視聴してまた大爆笑。他の動画もみんなで見て楽しいひと時を過ごしました。




数日後。
先日の動画視聴が楽しかったので、今度はパソコンに保存してあるさらに昔の動画をみんなで見ることに。
娘が生まれたころからの動画です。
赤ちゃんの頃の娘。4歳になる直前に弟が生まれてお姉ちゃんになった娘。4歳娘と0歳息子とのやり取り。懐かしく感じたり、こんなことあったっけ??と忘れていたことがあったり…。

子ども達の小さい頃の姿は見ていてただただかわいくて面白くて癒されるのですが、たまに映っている自分の姿にハッとすることもありました。
今はだいぶ大きくなった子ども達に普段怒ってばかりの私。そんな自分に落ち込むことも多いです。
でも、動画の中の私は優しい顔で子どもと笑ってる。私と子どもの何気ない日常のやり取りの記録に、「あぁ。私、ちゃんと子ども達に笑ってる。楽しんでる」と怒ってばかりの記憶しかない自分にもちゃんと笑顔で楽しんでいる部分があったことを気付かせてくれて少しホッとしたりすることも…。

ちょっと話が逸れてしまいましたが。
今回、家族みんなで昔の動画を見てみて、動画の良さを改めて実感した私。
写真ももちろんたくさん残したいですが、これからは今まで以上に意識して子ども達の動画をたくさん残していきたいなと思いました。

今後の改善点としては、子ども達を撮るときはつい子どもだけがアップになりがちですが、時間が経って後から見返した時に「これどんな場所だったっけ~?」「このときのじーちゃんとばーちゃんの顔も見たかった~」などなど、もっとまわりの風景や一緒にいたまわりの人たちの表情も撮っておけばよかったと思うことがたくさんあったので、今後はアップばかりでなく引きの写真、動画もたくさん残したいです。
我が家の場合、家で日常の姿を撮るときに、部屋の中が散らかっていて恥ずかしくて映したくない(映せない)と思うことが多いのですが、チラッと背景に映るそんな日常も数年後に見ると大して気にならないし(気にするべき??)、逆に昔の部屋を見て「このとき、こんな部屋だったね~」と家具の配置の変化などを懐かしく思ったり、床に落ちているモノを見て「このオモチャ好きだったよね~」と色々と思い出せたりするので、散らかっている背景もどんどん映していこうと思います(笑)

みなさんは家族の記録をどんな風に残していますか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事