【前編】ん?揉めてる?積極的になれなかったある日の出来事。友達のいなかった私にママ友ができるまで|レイチェルの育児日記

中2長男くん、小2次男くん、年の差兄弟2人のママであるレイチェルさんから、ママ友ができた時のきっかけのお話です。長男くんが3歳の頃は、まだママ友がいなかったというレイチェルさん、何がきっかけとなったのでしょうか・・?早速見てみましょう!

ママ友ができたきっかけ【前編】




長男が3歳の時、通っていた保育園には、ママ友がいなかった私・・。
その理由は・・療育に行っているのを知られたくない気持ちが強く、積極的になれなかったからでした。
さらに、周りのママさんが明らかに年上の方ばかりで・・話がしづらい・・ということもありました。

そんな時に配られた園の行事、「夕涼み会」のお知らせを見て、
夕涼み会かぁ・・当番表には名前はないし、参加しなくてもいいか・・と思っていました。

この頃の私は、周りの子と長男を比べたくない、比べられたくない、
他のママさんに何も聞かれたくない!という気持ちが強く、保育園の行事に参加するのが本当に嫌でした・・。

そんなネガティブな気持ちで毎日を過ごしていた当時、
もちろん、最低限の挨拶や、声を掛けてくれるママさんとは話していたのですが・・。

それから数年が経ち、年少クラスも終わりが近づいた頃・・

「ん?何か揉めてる?」

と、声のする方を見てみると・・

【中編】につづきます。

レイチェル
ASD傾向の中2長男とお下品な小2次男の年の差兄弟を育ててるワーママです。
------------
最初の頃は、子どもはもちろん、自分自身も環境に慣れようと必死で、思った通りには進まないことがたくさんありますよね!そして・・一体何で揉めているのでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事